日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

市議補欠選挙

23日ちよさん
 今朝は、新検見川駅北口で寺尾さとし前県議・衆院千葉二区予定候補、もりた市議、Kさん、Yさんとともに宣伝しました。選挙結果も配りながら、ご挨拶、訴えを行いました。今後は、総選挙に向けて頑張っていかなければなりません。
 本日は、団会議で、選挙戦を振り返って意見交換などを行いました。若葉区で江田ちよさんが、大奮闘され、短期間に、前回の一斉地方選挙の野本議員の票よりも500票ほど多く獲得したとのこと。一日25回もの演説をこなしながら、笑顔でいつもファイトあふれる姿に関係者の皆さんが大いに励まされていました。これからも、皆さんの期待の応えて頑張ってくれると思います。まずは、お疲れさまでした。(写真は、撮影の為だけ一瞬マスクを外しました。)

18日会カー1
 今朝は、幕張駅南口でKさん、Hさん、Hさん、Sさん(Sさんは連日奮闘してくれています。)とともに訴えました。午後からは、若葉区で、みんなの会カーに乗りました。ちょうど野本・江田事務所に到着したら、寺尾さとし前県議・衆院千葉二区予定候補が、弁士で訴えていました。
 18日ちよ1
午後からは、会カーで地元のKさんの案内で、若松台、若松町、都賀の台、桜木北の地域で弁士として訴えました。宣伝カーを見て立ち止まって手ふりをしてくれる方もあり、励まされました。
 夕方、野本事務所で休憩後、右山さんの運転、野本さんの娘さんとともに江田ちよ市議候補の宣伝カーで代理弁士を務めました。4か所訴えたのち、住宅街で10回ほど3分程度の訴えを車の中から訴えました。話し始めるとベランダに出てきてくださる方もあり、心を込めて訴えました。
  菅政権、緊急事態宣言を解除する方向を打ち出していますが、いまだに千葉市ではクラスターが出ている状況です。コロナ対策も検査費用も2億円もない状況で果たして対応できるのか。総務省の会食問題も含め政治の私物化が目に余り、審判下しましょうと訴えました。  
 江田ちよ市議候補は、がんセンターで看護助手として働き、患者さんに寄り添って対応してきた方であり、こうした方に議員になってもらって、要望を実現していきましょうと、若葉区で二議席の必要性を示して支持を訴えました。
 18日ちよ2
野本さんの娘さん(息子さんのパートナー)とははじめてごいっしょしましたが、プロの方かと思うようなアナウンスで素晴らしかったです。運転手の右山さんは八街の市議を務めていた方で、元タクシー運転手で、私が訴えていることにも相槌をうってくださり、励ましていただきました。ぜひとも江田ちよさんを市議会へと送り出したいです。事務所の皆さんにも大変お世話になりました。

15日江田1
 今朝は、幕張本郷駅でSさん、Kさん、Cさんとともに宣伝をし、午前中は事務所で電話かけを行いました。夕方から若葉区の江田ちよ・野本事務所にお邪魔して花見川区を中心に寄せ書きしたものと幕張南支部の皆さんを代表して、お花をプレゼントしました。
 15
 私は江田ちよさんの宣伝カーで代理弁士を行い、3か所演説を行いました。公営住宅で訴えると家の中から宣伝している場所に注目していただき、手を振る方が多いのは本当に手ごたえを感じる宣伝でした。
 大野たかし市長候補の宣伝カーには、野本議員、江田ちよ市議候補と大野たかし市長候補が宣伝しており、7時過ぎには、宣伝カーが合流し、モノレール千城台駅前で訴えました。聞きに来た方に、子どもルームの問題での相談をしたいとの声も寄せられ、選挙で支援したいとの声が寄せられました。
 右山さんの運転で安心して務めることができました。木曜日も、支援に入ります。
若葉区で8名が立候補しており、2議席をめぐって大奮闘しています。菅政権への審判下すチャンスであり、何としても議席を確保したいと思います。ぜひ若葉区にお知り合いの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

7日江田1

7日江田2
 来週の金曜日になると若葉区で市議の補欠選挙が行われます。江田ちよさんのちらしができました。ぜひ市議団を6名から7名にしていただきたいと思います。若葉区にお住まいでお知り合いの方がいましたら、ぜひお声掛けをお願いいたします。
 7日かず
今朝の赤旗日刊紙にわが長男の記事が掲載されました。千葉でももってけ市、行って同じような状況です。若者がぜひ、政治に目を向け立ち上がり、行動していけば、今の政治を変えていくことができると感じます。

26日えだ
今朝は、新検見川駅南口でKさん、Kさんとともに宣伝しました。一時間訴えるのは、なかなかつらいものがあります。しかし、どこにいっても菅首相は何をしているんだと怒りの声、あきれている声などが寄せられ、政権を転換していかなければなりません。
3月21日の県知事選挙、市長選挙と同時に若葉区では定数2の市議の補欠選挙があり、江田ちよさんが立候補を決意しました。
 2019年の緑区の県議選挙に挑戦していましたが、その後、市民の方と対話している中で、市政に市民の声を届けて暮らしやすい千葉市に変えたいと決意を表明しています。
 本日、記者会見を行っています。千葉市が大型開発がすすめられ、その一方で、弱者切り捨ての市政運営が行われてきたことを批判し、コロナ対策を優先に、公立病院を守ること。子どもの医療費の薬局窓口負担の撤回、高齢者の外出支援、オリンピック組織委員会の森前会長の女性差別発言についても批判し、ジェンダー平等の立場で奮闘する決意を語り、知事にはかなみつさんを市長には大野さんをと支援を訴えていました。 つい先日、あらたなパートナーとともに奮闘されます。若葉区にお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひともお力添えをお願いいたします。
26日大野
本日、夕方の会議で、大野たかし市長予定候補もあいさつし、SNSを駆使しながら、コロナの感染拡大への対策がまともに講じられてこなかった問題をかばさわ議員の代表質疑での答弁を紹介しつつ、奮闘する決意が語られました。
明日は、大野さんの事務所開きもあります。まともな市政に転換していきましょう。
 

↑このページのトップヘ