日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

総選挙

17日幕張北1
本日は、午前に地元検見川で5組で行動、日曜版やカンパ、ニュースが増え、若者のサポーターニュースも増えました。午後は、朝日ヶ丘のKさんと訪問、3人の方に購読していただきました。
17日の午後、幕張北地域の後援会で「くらしに希望を」の集いが開催されました。Nさんの司会で、白石ちよさんから、岸田政権の支持率は過去最低で、どこに行っても暮らしが大変で、どうにかhしてとの悲鳴の声が広がっていると訪問する中で実感しているとウクライナの問題やガザの問題などこの間の有権者の変化も紹介し、対話による外交の大切さを強調し頑張る決意が述べられました。

19日幕張北2
私からも、市議会だよりを使って市政、地域の買い物支援や駅前の整備の問題などお話しました。

19日幕張北3
小松実党県後援会長からは、日本共産党の経済再生プランについてこの間大企業が法人税の優遇や研究開発減税、連結納税制度などで優遇されてきたことを紹介、そのうえ、円安、異次元の金融緩和などと言い、大企業が内部留保は安倍政権以降180兆も増え、賃金が上がらない国になり、財源も含めて詳細にわかりやすくじっくりと話されました。国民本位の政治を実施していくには、日本共産党を大きくしていかなければならないことなど呼びかけられました。
参加者の方から、JRの無人化の問題、日本共産党が政党助成金をもらわないことや経済再生プランを一般のマスコミが紹介しないことへの不満、スーパーがないことで不便。ロータリーが緑もなく殺風景、トイレもない、若い人が老後のためにお金をためなければならない世の中おかしい、I額出て借金を背負うのは大変。移動販売車利用者固定化しており、駅まで行くのは大変。風呂屋がなくなり不便。
駅前にイルミネーションなどイベントを。瑞穂バスの減便困る。運転手の働き方改革も課題、バス停へのベンチの整備を。久しぶりに勉強した。介護も公助を大事に。公園をちゃんとしたものに、避難所の対応充実を。小学生が中学になると給食がまずくなると話している。
などなど指摘があり、小松さんや私からもいくつかお話しました。
集いは大事だと痛感します。

3日演説会1
本日は、地元の子ども会のハロウィンにほんの少し、顔を出し、(100人ほど来るほどの盛況)その後、千葉駅前での宣伝に行きました。少し遅れたので、呼び込みの宣伝は、白石ちよさん、市原の駒形市議、福田市議が終わり、野島市議が、演説会のお誘い、シール投票の呼びかけ、ガザ侵攻の人道支援へのカンパのお願いをして、介護保険の問題について訴えていました。

3日演説会2
続いて、あぐい市議からは、子育て支援で学校給食の問題を訴えていました。

3日演説会3
佐々木市議からは、大型の開発をしている問題について訴えていました。

3日演説会4
もりた市議からは、250競走の競輪の問題についても訴えていました。

3日演説会5
かばさわ市議からはバス交通などが減便された問題を取り上げ公共交通の必要性を訴えていました。

3日演説会6
私からは、買い物支援の問題についてこの間の取り組みと、前進してきたことなど訴えました。
南房総や長生村などから来た方にも声をかけてもらい、また引っ越した方に声をかけてもらって、日曜版も購読してもらいました。

3日演説会7

野本団長からは、総括的な問題について訴えていました。
3日演説会8
浅野ふみ子市川市選出の県議が司会で、県内の小選挙区候補者がそれぞれ訴え、白石ちよ党千葉2区国政対策委員長から、暮らしを応援する政治に転換するために頑張る決意が述べられました。

3日演説会9

それぞれ小選挙区の予定候補者が訴えたのち、志位さんが、司会を務めて、はたのさん、さいとうさんにインタビューしながら進める新たな取り組みをされていました。
はたのさんは、教員出身で、「教育のはたの」と言われる中で、教育問題、川崎のJFEの自己の問題などを取り上げ奮闘してきたことなど訴えがんばる決意が述べられました。


3日演説会10
さいとうさんからも、農業の問題、校則の問題、質問するにあたってのアドバイスを志位さんからもらったこと、21議席の重みと、その役割についても力強く語っていました。

3日演説会11
 志位委員長からは、ガザ地区の侵攻の問題でも国連総会での決議に棄権した問題を厳しく批判。経済対策も物価高騰への消費税減税をとの訴えには聴衆の拍手が一層力強く鳴りました。経済再生プランについての訴えと、学生と懇談した時に、深夜、徹夜、早朝のバイトをしてきたとの話を紹介し、学費の負担軽減を軍事費より、教育、子育て支援にとの話は、ぜひ、子育て中や学生の皆さんに知ってほしいと感じました。軍事費は削り、外交の努力を進めていくことが必要であり、AOIPには、賛同し、野党共闘を進めていく道を強調。

3日演説会12
演説している間、小選挙区の予定候補の皆さんは、宣伝カーの前に立ってアピールしていました。
引き続き、がんばります。関係者の皆さん、お疲れさまでした。

畑コミュニティ1
本日はあいにくの雨ですが、畑コミュニティセンターで、お祭りがあり、来賓として招待され、白石ちよ千葉2区国政対策委員長とともに参加しました。

15日畑コミュニティ2

体育館で開会式がありました。

15日畑コミュニティ3
来賓を代表して塩谷正樹区地域づくり支援課課長が区長の代わりに、挨拶されていました。

15日畑コミュニティ4
フロアーには、いつもプリザーブドフラワーなどきれいな花が飾られていました。雨の中、外では、焼きそばや野菜など販売されており、野菜やコメなど購入しました。

15日幕張公民館1
その後、幕張公民館にお邪魔して、文化祭に。受付でご挨拶し、講堂では、歌やダンスなど披露されていました。
15日幕張公民館2
水彩画や水墨画、写真なども掲示され、絵心のない私には、ただただ、脱帽です。

15日幕張公民館3
木工クラブも、たくさんの作品を、展示され、くみひもなども披露されていました。

15日幕張公民館5
家計簿など家庭での暮らしを見直すなど千葉友の会のみなさんと、育児の事情など懇談しました。ポテトやネギ焼きをおいしくいただきました。

13日演説会
午後からは、Wさんとともにマンションを2時間訪問しました。かなり冷え込んで寒かったですが、以前訪問した方が少し打ち解けてくださったり、飴の差し入れを頂くなどしていました。11月3日の午後1時から志位和夫委員長をはじめ南関東ブロックの3名が千葉駅前で訴えます。ぜひお越しください。

11日2区演説会1
本日は、千葉2区の日本共産党演説会が八千代市内で行われました。Оさんの司会で、まず、推薦お言葉として、酪農家の金谷さんが、昨年11月に「酪農ヤバイ」と国会前で発信したことを、田村貴昭衆院議員が紹介し、1月には小池晃書記局長が本会議で牛を殺すためでなく生かすためにすべきと迫り、田村智子参院議員から参考人として呼ばれて発言したと紹介され、党への信頼をしてもらっていること。期待の声が寄せられました。
 11日2区演説会2
 続いて、八千代市の三田登市議が、無所属だが2区では日本共産党を応援するとエールを寄せてくださり、野党共闘の再構築が必要だと強調され、組合も連合の会長が自民党にすり寄る姿を痛烈に批判され、期待の声が寄せられました。
 11日2区演説会3
続いて、千葉2区国政対策委員長の白石ちよさんがさっそうと登場。地域を訪問して対話するとあらゆる世代で物価高騰で苦しんでいるのに岸田政権は国民の暮らしを守ってくれない。自身が、非正規でダブルワークして大変な中、政治の転換の必要性を訴えがんばる決意が述べられました。

11日2区演説会4
次に南関東ブロックの比例予定候補のさいとう和子元衆院議員から、習志野演習場で米軍、英軍、インドネシアの軍隊と合同訓練が行われ、住民に知らされずに、行われている実態と、周辺を米軍が出歩く様子などに遭遇したと。沖縄や神奈川の米軍基地があるような地域にしてはならない。武器ではお腹を満たせない、日本の食料自給率は38%、軍事ではなく外交を。埼玉県での子どもをめぐる条例の問題、お子さんもおかしいと指摘をするほど、撤回へと追い込むことができた。7兆7千億円の防衛費、こどもの給食費4600億円、こどもの医療費5千億円あれば無料になる。軍事費削れば、こどもの支援に回すことができると力強く展望を語っていました。

11日2区演説会5
私からは、2014年にさいとうさんが地元の国会議員になり、私たちとのパイプ役になってくれ、国、県、市が関わる道路の改善を10年がかりで見通しを立てることができたこと、暮らしが大変な時、私たちの願いを届ける国会議員がいることが私たち地方議員がどんなに心強かったか、身をもって体感してきたこと。総選挙で南関東で3名送り出し、ガッツあふれる感性豊かな白石ちよさんをぜひ応援していただきたいこと。カンパと支持を広げていただくことやお仲間にとお誘いの訴えをしました。

11日2区演説会
そして、山添拓参院議員が、駆けつけてくれました。二人の応援のメッセージを寄せてくれたことへのお礼を伝え、白石ちよさんががんセンターで看護助手として働く中で夜勤の仮眠室を霊安室の隣でという案に対して、おかしいと声をあげてきた人だと紹介。さいとう和子さんは、寄せられた声を受け取め奮闘する人と紹介。特別支援の問題で国が設置基準がなかったことを指摘し、昨年から基準ができたとのこと。子どもの医療費無料化も併せて質問してきたことを紹介。
 国政では、臨時国会が10月20日に開会するが解散の時期もわからず、岸田政権の無策ぶりを小気味よく痛烈に批判。消費税の減税をし、法人税はきちんと徴収する、日本共産党の経済再生プランをわかりやすく賃金を上げることでの好循環について紹介され岸田政権は2030年までに時給1500円に上げるという気が遠くなるような店舗だと指摘。
 また、パリに行き、パリ市の助役に会い、公共が役割を果たす意義を学ぶために出かけてきたとのこと。どこぞの観光まがいとは大違いです。
 パリ市では交通渋滞がひどく、解消のために18歳以下の無料化はどうかと議論しており、整備する半分は、企業に出資させる取り組みがされているとのこと。私も2019年にパリに行きましたが、車の渋滞が日本の比ではないほどひどいことを思い出し、公共交通を活かしていこうとする取り組みに学ぶべきだと感じました。
 またハマスによる攻撃で、イスラエルが攻撃していくことも問題であり、根っこにパレスチナ人を迫害したことがあり、国際法のルールにのっとって行うべきだと指摘、日米同盟ではなくAOIP(アセアンアウトルック)の立場での外交を主張。マイナカードをやめないのは自民党に7億円の献金して受注し、国民が何を買うのかどんな嗜好があるのかビジネスチャンスになるからだときっぱり。2350億円で万博を維新がすすめ、過労死ラインで働かせている問題を批判。朝鮮人の迫害の問題や日本共産党がソ連や中国からスパイを入れられて攻撃を受けてきた歴史があり、その中で、今後に向け社会主義・共産主義の社会へ向かってくことや民主集中制をとり、運営してきたことを紹介。党首が長いというが自民党政治の方が長すぎると、党に入って大変なこともあるが、世の中を変えていくことができる可能性も示し、ぜひと訴えました。

11日2区演説会6
会場では、何度も合いの手や声援が飛び交い、熱気あるものとなりました。
その後も、ぜひご一緒にとお誘いをして、山添さんもあいさつしてくれていました。元気が出る演説会となりました。引き続き頑張ります。関係者の皆さん、お疲れさまでした。

5日演説会
10月11日午後2時と平日ではありますが、八千代市勝田台文化センターで、千葉2区の演説会があり、白石ちよ党千葉2区国政対策委員長、さいとう和子南関東ブロック比例予定候補・元衆院議員がお話します。山添拓参院議員が駆けつけて、お話していただけます。ぜひ、お誘いあわせてお越しください。

↑このページのトップヘ