日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

高齢者問題

24日運行表
 本日は午前に地元の会議があり、新たなメンバーが加わり、参加者も多く活気がありました。(若干私が話過ぎたと反省しています。)その後、親族の葬儀に行きました。長年お世話になった方が亡くなるのは、さみしいですね。夕方は地元の集金をしていました。雨が降ったので、途中で引き上げました。
25日移動販売車

 さて、マックスバリューから、4月1日から移動販売の日時などの変更があるとお知らせがありました。場所によっては時間が伸びたり縮んだりしていますが、地元の検見川公園では1-2人ほどのため、来月から行わないとのことでした。地元を回ると、「浜竹公園までは歩けない。」「お昼の時間帯はなかなか利用しにくい」など、やめてしまう前に広報を尽くしたのかが疑問となるものでした。
 花園公民館なども時間帯が変わりますが、お昼の時間よりその前に販売する方が良いのではないかと思われます。花園地区買い物支援する会の方が、変更のこともポスターにして、貼りだし、声掛けの周知をされています。
 昨晩は、世界一受けたい授業に来月シンポジウムでアドバイスをいただく中村智彦先生が、出演されていました。何度も出演されているのを初めて知りました。ありがたいことです。今後も買い物する場所については、要望していきながら、改善してほしいことも求めていきたいと思います。

2024年1回⑫移動販売車
今朝は、幕張駅南口で白石ちよ党千葉2区国政対策委員長、Kさん、Hさん、Hさん、Wさんとともに宣伝しました。今日もかなりの風でしたが、見本誌も若い男性も受け取ってくださり、嬉しかったです。
本日は、相談対応で二人、区役所、家庭裁判所、きぼーる、家庭裁判所、市役所出張所と役所の必要な書類が不十分で3回も行かなければならず、朝の9時から4時ころまで対応していました。その後、病院問題の会議でした。
さて、一般質問のその4買い物支援についてです。
買い物問題の質問は2022年の第1回定例会から7回目となります。JR幕張駅北口でのスーパー誘致が秋の予定が遅れていることがわかり、建設の見通しを質問。開業時期は精査をしており、地元から強い要望があると事業者に伝えていくとの答弁でした。
移動販売車について
花見川区だけでなく、緑区でもバス交通の影響で歩いて1時間かけて買い物したり、外出する機会が減り閉じこもりがちになることを指摘し、市、自治会、民生委員、花園地区買い物を支援する会の皆さんの尽力で、今年の1月29日からマックスバリューが、週4日区内を巡回しており、会の方が自治会にこの間の取り組みを報告し対話を重ね、お店や事業者に回り2千枚もチラシをまいて精力的に活動されてきたことを紹介。市の関係者も駆けつけてくれ、スタート当初、高齢者や子育て中のお母さんなどが利用してくれ、喜ばれていることを紹介、市がこの取り組みをどう評価するのか質問。1月29日から2月末までで19日間1182人の利用で、地域課題解決、市民の利便性向上に有益な取り組みと評価。
花園公園での子どもが遊ぶ時間帯でのすみわけや配置場所、花園公民館での地域の見守りの必要性、会の皆さんの買い物支援の手伝いの取り組みへの受け止め、公園の車止めが重く出し入れしやすいものにと要望、他にも希望する場所への展開や新たに移動販売車を購入する際の補助金を検討すべきと質問、新たな企業には補助し、国や県の補助制度を必要に応じて紹介しているとのこと。今後の変更は行政と連携して対応していくとの答弁でした。
また船橋市での買い物支援のパンフやネットを参照し、改善を求めました。市の生活支援サイトでは、必要な情報が得られないものになっています。今後は、改善を期待したいです。
介護保険準備基金は底をつき、後期高齢者は政令市20市中千葉市は、京都市、堺市に次いで3番目に急増しており、自宅で元気に過ごせる高齢者を増やすには、自分で食事を作って食べられるようになる支援が欠かせません。そのためにもほかの地域にも対応が必要ではないかと質問。市も庁内連携し買い物に不便を感じている方の支援に取り組むとのことでした。1年前の答弁とは隔世の感です。
質問、答弁がアップされました。ごらんください。
学費無償化など若者への本気支援求める! 中村きみえ議員一般質問〔2024年第1回定例会〕 | 日本共産党千葉市議団 (jcp-chibasigidan.net)

5日買い物シンポ
 今朝は、新検見川駅北口で白石ちよ党千葉2区国政対策委員長、もりた議員、Yさん、Nさんとともに宣伝をしました。2月末までで党は2億4千万円の募金を能登の震災募金として被災地に届けています。政治とカネの問題が問われている中で、日本共産党に託していただき、被災地にきちんと届け、ボランティアセンターでの活動も始まっており奮闘されています。
さて、この間買い物問題について取り組み1年以上が経過しましたが、4月14日の午後2時から、神戸国際大学経済学部の中村智彦教授を招いて、買い物問題のシンポジウムを中央コミュニティセンター6階音楽室で行います。ぜひ、興味関心のある方は、お越しください。
 

30日検見川公園
 今朝は、新検見川駅北口で白石ちよ党千葉2区国政対策委員長と二人で、宣伝を行いました。若い女性が、能登半島地震の募金箱にお金を投じてくれました。ありがたいことです。
本日は、午前にまくはりのWさんと地域を訪問。京葉線の快速の廃止の撤回を求める署名と学費署名を行いました。大学で講師をされている方からは、今の大学生はほとんどバイトをしており、責任も重く持たされていることが多いと気の毒がっていました。お一人、日曜版を購読していただきました。お昼は移動販売車の視察、その後、伊藤千尋さんの講演、夕方は会議がありました。本日は、移動販売車の報告をします。地元のAさんとともに検見川公園に。公園で待っている方もあり、車が少し遅れたことで、本当に来るの?と話されていた方もありました。知り合いの方は、他にも移動販売車が来るけれども曜日が違うから、来てみたのと、話してくれました。少し遠くからも、駆けつけた方もあり、来ると助かるわねと、話されていました。
 30日浜竹公園
 その後、すぐに浜竹公園に。近隣の方が、駆けつけ、どんなものが売っているのか見に来たのよと、声をかけてくれました。また金曜日に来るのねと、近くの方は、来ることを知らないのかしらと、言いながら、おすすめの焼き芋なども含めてお買い上げされていました。
 今後に向けて、お知らせしていくことが大事ですが、まずはご近所の方から「くるのを楽しみにしていた」と声をかけてくださり、良かったと思いました。
  地元では商店もがんばっているので、それぞれに影響がないように配慮しつつも、高齢者も多く少しでも買い物ができるような環境も大事だと感じます。駆けつけてくださった方も喜んでくださっていたので、ほっとしました。朝から大日町や畑ケ丘公園もたくさん来てくれたようです。公園内では、入る際の石の移動が相当な負担になっています。もう少し、簡素なものが良いのではと思いました。

29日移動販売車1
今朝は、幕張本郷駅で、白石ちよ党千葉2区国政対策委員長、Cさんとともに宣伝を行いました。じっと奥で話を聴いてくださる男性がいらして励まされました。
本日から、花見川区内で、移動販売車が、駆け巡りました。初日ということで、花園地区の買い物を支援する会の皆さんとともに私の車で、移動しながら、先に会場に行き、呼び込みなどをしました。Kさんは、マイクで、わかりやすく、食料品などが販売されていることを紹介されていて感心しました。
29日移動販売車2

東花園第2公園でも周辺からぞろぞろと集まってきて、お孫さんを連れて遊んでいた方も娘に伝えるわと、話してくれ、こうした車が来ると助かるわと話されていました。
次に、東花園公園では、公園内に保育園児がたくさん遊んでいましたが、地元の自治会関係者の方なども含めて移動販売車が来るのを待っている方もあり、皆さん興味深く商品を見て、買い物を楽しんでいました。小さいお子さん連れの方も多く、また高齢の女性の方が多く買い物をしていました。
  次に畑台公園に。はじめは、誰も来ていませんでしたが、呼び込みのお知らせもしている中で徐々に、来てくださり、高齢の女性の方も買い物カートを押しながら買い物したり、高齢の男性も、助かると喜んでくれていました。
 次に花園公民館に。民生委員の会長さんをはじめ、折原区長さん、区地域振興課の補佐、経済企画課長、担当者や花園公民館長をはじめ教育振興財団の職員の方や金子地区部会長など駆けつけ関係者の方が多く、通行した人も立ち止まって買い物をする方もありました。
 29日移動販売車3
その後、花園公園に。ここでは50名ほど駆けつけて賑やかでした。さんぺい議員も来ていました。

29日移動販売車4
ごらんのようにかなりにぎわっていました。

29日移動販売車5
Kさんたちが用意された風船などを子どもさんに渡したり、お花をプレゼントしたりと、いろいろ企画されていました。
休憩したのち、朝日ヶ丘公園に。参加した方が、電話でお友達を呼んでいました。周りの方と話しながら和気あいあいと買い物している姿に、Sさんが、「こういうことが大事なのよね」と。日ごろから、買い物支援をしているだけあって、支援する会の皆さんはとても周りでサポートされて、感心していました。
その後、朝日ヶ丘太陽が丘公園に。近隣の方も、来るというので、顔を出してみたと。犬の散歩をする方もあり、周知していくことが大事ですね。
 最後に、花園公園に。昼ほどではありませんでしたが、20名ほど来てくれていました。焼き芋がお店では好評だと言いますが、30本も売れました。私も食べましたが、おいしかったです。マックスバリューのスタッフの方も3名いることで、連携しながら商品を何度も補充して行っていました。公園に入るたびに、出入りの柵などを取り外すなどかなり重労働ですが、公園内が安全だというのもたくさん商品を広げて行うので、納得できました。
 一日、付き合うだけでも大変なことだと思いましたが、地域の皆さんが期待して待っていることも痛感した一日でした。明日以降も、引き続き、買い物できるように時間の都合がつけば、駆けつけたいと思います。関係者の皆さん、お疲れさまでした。

↑このページのトップヘ