日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

平和問題

20日あぐい市議
今朝は幕張駅北口で裏金問題としおかぜの12月号のチラシを配布しました。サラリーマンが「ください」と手を差し出してくれてありがたいです。
今日は会議や相談の対応などありました。議会の一般質問について報告します。
かばさわ市議は、ご自身が発信されています。(火葬待ちの解消、動物愛護、動物福祉、バス路線減便・廃止の問題について質問されていますので、ご本人のブログなど参照ください。)
12月13日に稲毛区のあぐい初美市議が、質問。いきいきプラザ・いきいきセンターについて地元稲毛区の問題を中心に利用しやすいよう求めていました。
 自衛隊については、災害救助に尽力してきた実績を質問。九都県市合同防災訓練の際に子ども用の自衛隊服のコスプレは訓練の目的から逸脱しているのではと批判。区民祭りでの展示や出展内容についてその在り方を問題提起。庁舎の掲示板にある自衛官募集のポスター掲示が長期間ある問題についても指摘、さらに自衛隊員の勧誘のための名簿提供する自治体が増えており、市は提供すべきでないことについて見解を求め、市は「法令等を踏まえ適切に対応する」との答弁でした。
 また「重要施設周辺及び国境離島等における土地等の利用状況の調査及び利用の規制等に関する法律」「重要土地等調査法」いわゆる土地利用規制法について質問。千葉市では稲毛区で陸上自衛隊下志津駐屯地の高射学校の周辺約1キロの範囲が注視区域と指定された問題について土地所有者への個人情報や制限がかかる問題を批判し、安易に情報提供すべきでないと指摘しました。
 前半の部分は自民党のヤジが盛んにおこなわれていましたが、土地利用規制法については、静かになっていました。詳細に、調べた内容が示されました。
  そのほか、学校の樹木管理について質問。危険樹木の剪定や伐採などが令和2年度から進めていることがわかりました。

8日もりた議員
 今朝は、新検見川駅南口で白石ちよ党千葉2区国政対策委員長、Kさんコンビとともに赤旗の見本紙と九条の会・地方議員ネットのチラシを配りました。今日も小学生の男の子が、わざわざ私の目の前に来て、「頑張ってください」と激励してくれました。うれしいですね。
 さて、本日も、公明、日本共産党、維新・無所属が代表質問を行い、党市議団からはもりた真弓市議が登壇しました。
 もりた議員は冒頭、太平洋戦争開戦の日、歴史に学び過ちを繰り返さないこと、武力で守れないことを改めて共通認識にしたいと述べ、国政の問題では、ガザ地区での政府の対応を質問すると「国が総合的に判断した結果。」「九都県市首脳会議で緊急人道アピールを行った」という立場にとどまっています。岸田政権への批判の言葉はなく、党の経済再生プランについての見解は、構造改革が必要と言いながら経済の成長で社会保障を充実させる財源確保が重要だと強調。消費税は市独自の福祉施策の主要な財源だという立場にとどまり、市民の物価高騰への負担軽減策として求める立場には立っていないことが明らかになりました。
 もりた議員は物価高騰対策として中学校給食無償化を求めましたが、多額の費用を要するとして優先度を見極めて総合的に検討する必要がある、国に要望しているとの立場にとどまっています。
 地域公共交通でもバス路線維持のためのバス事業者への大幅な予算増や敬老パスの復活など求めていますが、極めて不十分です。
 アフタースクールを今後98校まで導入する計画があり、子どもルームをなくしていく方向が示されており、子どもの成長発達の面でも費用負担の面でも課題が多くあります。
  多岐にわたる質問がされましたが、落ち着いてしっかりと訴えられていました。

3日議員ネット
本日は、会議などありましたが、来年1月20日の午後2時から4時まで千葉県教育会館303号室にて九条の会・千葉県交流会が開催されます。九条の会・千葉地方議員ネット主催で、九条の会・ちばけんが協賛となっています。
岸田政権は総裁任期まで改憲を表明し、憲法審査会を利用し改憲をあおっています。
白井市、鎌ヶ谷市、若葉区、四街道市の4つの九条の会から活動報告を受け。その後、参加者でグループ討議を行い、発表したのち、國松弁護士にアドバイスをいただく予定になっています。
参加費無料です。本日発送作業を行いました。元気をもらえる企画になるかと思います。ぜひ、お誘いあわせてご参加いただけたらと思います。

30日新検見川駅北口
 今朝は、幕張駅南口で白石ちよ党千葉2区国政対策委員長、Kさん、Hさん、Hさん、Wさんとともに宣伝しました。昨日のオスプレイが墜落した問題についてもかねてより指摘してきたことを訴えました。本日は、議案研究を行いました。日本共産党が一番最後まで審議をしていました。月曜日も議案審議も日本共産党だけです。議会の形骸化を懸念します。

写真は火曜日での宣伝の様子です。

さて、日本共産党千葉県委員会、党県議団、さいとう和子元衆院議員の連名でオスプレイの飛行中止、撤去を求める声明が出されました。
以下がその文章です。
 ⽋陥機オスプレイの⾶⾏中⽌、撤去を求めます

            2023年11⽉30⽇ ⽇本共産党千葉県委員会 ⽇本共産党 千葉県議団
                    元衆院議員 さいとう和⼦

11⽉29⽇午後、アメリカ空軍の特殊作戦司令部は、第353特殊作戦群に所属する 横⽥基地のCVオスプレイが8⼈を乗せて屋久島沖で定期的な訓練中に⿅児島県の屋 久島沖でアメリカ軍のオスプレイが墜落したことを明らかにしました。 在⽇⽶軍のCV22オスプレイは、横⽥基地に2018年4⽉に初⾶⾏以降、少なくとも 5回エンジントラブルなどで緊急着陸を繰り返しています。千葉県でも館⼭基地で 緊急着陸をしています。⽶軍は、空軍、海軍、海兵隊にオスプレイを配備していま すが、開発段階から墜落事故が相次ぎ、⽶国内でも実戦配備そのものに疑問の声が 相次いでいました。最近では2022年に2機、2023年8⽉に1機、さらに昨⽇の1機が 墜落。開発段階の1991年以降では約20機が墜落し、死者は今回のCV22の墜落を除い て累計で57⼈。戦闘ではなく、全て事故死という異常事態です。 オスプレイは、エンジントラブルやクラッチの不具合(HCE)など、さまざまな ⽋陥が露呈し、「構造的⽋陥機」とされています。 千葉県の⽊更津基地に現在14機配備されている陸上⾃衛隊のV22オスプレイも同 様の構造的⽋陥を持っており、今回の事故を受けて全⾯的に⾶⾏停⽌することを求 めます。 同時に、V22オスプレイの⽶軍との共同訓練や佐賀県でのデモフライトを直ちに 中⽌し、⽶軍所属も含め全てのオスプレイの⾶⾏停⽌と撤去することを強く求めます。
                                       以上

29日オスプレイ3
本日午前は、花園のKさんと地域を訪問し、ご挨拶。激励を受けながら、Kさんの頑張りに頭が下がります。
午後は、船橋の薬円台公園でオスプレイいならい集会に参加しました。
29日オスプレイ5
 九条の会・千葉地方議員ネットのメンバーも県内から参集し、撮影。(撮影時に間に合わなかった方も多く失礼しました)
29日オスプレイ1

花見川区の方々とも撮影。他にもいらっしゃいましたが、集めきれず失礼しました。
29日オスプレイ2
もりた市議、白石ちよ党千葉2区国政対策委員長、私の3人で。
多方面から来賓の方があいさつされていました。オスプレイはいらないの声を引き続きあげていきます。関係者の皆さん、お世話になりました。

↑このページのトップヘ