日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

お花

5日桜
 今朝は、雨模様だったため、朝の宣伝はお休みしました。本日は、お休みをいただきましたが、結構問い合わせや様々な報告、連絡の対応などもしていました。
本日、57歳となりました。朝からフェイスブックなどで、たくさんのメッセージを、ありがとうございます。温かい声かけに、元気をもらいます。年齢的に30代のような体力は、ないためセーブできるところはセーブしつつ、学ぶ時間も確保しながら、体調管理も含めて気を付けていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。花園のグリーンベルトもご覧のように桜がずいぶん咲いてきました。やっと楽しみな季節になりました。
 

6日梅
 本日から仕事に復帰しました。団会議後、京葉5市の学習会に出席しました。時機にかなったタイムリーなお話でした。(撮影など禁止のため、内容は報告できませんが)
 昨日からの雪で、車で外出できるかやきもきしましたが、朝は溶けていてほっとしました。北国の方は当たり前の生活ですが、ちょっと降るだけでもこんなに影響を受けるのは、大変なことですね。
 さて、明日の午後2時から、新病院の問題の出前講座と報告交流会が美浜文化ホールで開催されます。ぜひ、あたらしい病院について興味関心のある方は、ぜひお越しください。
 写真は、検見川・稲毛土地区画整理事務所内の梅?です。以前は2月の後半に咲いていたと思いますが、ずいぶん早く咲くようになりました。温暖化、深刻ですね。

12日検見川蓮
 昨日午後は、幕張のTさん、Wさんとともに地域を訪問し、中小企業者の支援金の話などもして喜ばれていました。また、3人にお仲間にお誘いすると若い時に入っていたとか、福祉の仕事がかなり大変な状況だということや考えてみるという方もあり、改めて気軽にお誘いすることが大事だと感じました。お一人日刊紙を購読していただくことができました。本日、夕方からは、花園のKさんとともに地域を訪問し、3人の方にお誘いをしました。今後の暮らし方など検討していくことがあるようですが、前向きに考えてくれているとありがたいです。またお世話になっている方と親しいという方にもお会いし、私のことも話題にしてくれているそうで、しおかぜの通信でのこの間の実績などもご覧いただいているようで、大変ありがたいです。本日も日刊紙を購読していただくことができました。
 コツコツと、地域を訪問しながら、地域の方と深く結びついている信頼関係の深さを実感します。
写真は、検見川蓮です。

30日観蓮会1
今朝は、この間伺えなかった東大緑地実験所での観蓮会にお邪魔しました。日ごろからお世話になっている自治会の役員さんも多数対応されていました。象鼻杯をしますか?と呼びかけられ、久しぶりに麦茶を飲みました。(以前はお酒も出していました)何とか吸うことができました。

30日観蓮会2
8時過ぎていたのと、すでに毎週のように開催されていたので、見に来ている方はまばらでしたが、熱心に撮影している方も多かったです。白い帽子は、自転車で出かけたのでヘルメットです。

30日観蓮会3
大賀ハスもきれいに咲いていました。普段より、知らない名前の花も多く咲いていました。後日、アップしていきたいと思います。
午前は、地元の支部会議で、午後から幕張のWさん、Hさんとともに地域を訪問。午後の暑い中で、二人の方に日曜版を読んでいただくことができました。午後から、お見舞いやお悔やみなどもしながら、集金しながら栄養補給もしつつ夜まで過ごしました。集金しながら、マイナンバーカードの強制に反対し健康保険証廃止を中止を求める署名を35筆集めました。
本日から、柏では、市議選がスタートしました。中部地区は日下みやこ市議から新人の田口やすひろさんにバトンタッチで頑張ります。ぜひ、ご支援を広げていただきますようお願いいたします。

6日ぼたんえん1
本日は、御宿から戻ってきて、実家近くのぼたん園に佐々木市議のフェイスブックの記事を拝見して、地元にこんな場所があったのだと思って出かけました。40年も前からあったようです。

6日ぼたんえん2
ぼたんは、もう終わりかけていましたが、竹や他の花々などその自然な美しさに目を奪われていました。

6日ぼたんえん3
すてきな花々が多く、芍薬などがきれいに咲いていました。
今日は市原の福田市議予定候補の事務所開きがありましたが、すでに予約していたので、参加できませんでした。今回は、なかなか参加できそうにありませんが、行ける時間を見つけつつ、応援はしていきたいと思います。
久しぶりに、ゆっくりと休むことができました。明日は、子ども会の総会、自治会の総会などもあります。

↑このページのトップヘ