日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2022年05月

31日さいとう1
本日は、午前は朝日ヶ丘のKさんとともに電話を掛けたり、地域を訪問し、Kさんが電話して日曜版を拡大してくれました。お留守も多かったですが、参議院選挙への支援も訴えました。お仲間にとお誘いしましたが、なかなか簡単ではありませんが、引き続き取り組んでいきます。
午後は、幕張北のNさんと待ち合わせて地域を訪問しました。ほぼ歩いて回って午前中だけで6千ぽほど歩きました。参議院選挙へのご支援のお願いをしながら歩くことで、地域の街並みの変化や道路の整備の進捗状況もわかります。区画整理事業にかかわっている方からも率直なご指摘や情報提供もいただきました。高齢化が進んでいく中で、やっと移設してもその後5年ほどで亡くなってしまうとの話は長期化する事業の問題でもあります。  
 自宅で猫を5匹も飼っているお宅などとも話が弾みました。午後からは、3人の方に購読をしていただくことができました。
 その後、地元での集金をしたのち、夕方の会議へ。その最中も電話をかけ会議終了後も電話で支持をお願いし4人の方に日曜版を購読していただくことができました。参議院選挙ではどうしても躍進しなければなりません。マスコミがまともに日本共産党の政策などを伝えないもとで、赤旗の普及は、不可欠です。

31日さいとう2
今日も訪問しながら、さいとう和子参議院選挙区予定候補の政策のチラシが、ポストに入るなど、地域の皆さんが大奮闘しています。ぜひ、毎月無料でニュースを配っております。興味のある方は、お声掛けください。(メールでも受け付けています)

30日スカーフ
今朝は、幕張本郷駅で、白石ちよ県議予定候補、Sさん、Cさんとともに宣伝しました。自宅のポスタ-がはがれかかっていると指摘があり、夕方貼りなおしに伺いました。鉄炮塚跨線橋で人と自転車の走行が危ないと表示の問題を要望して他党はお金がないと言って取り合わなかったが、お宅はちゃんと聞いてくれたと、評価をしてくれました。ありがたいことです。
午前は、幕張のTさんとともにほぼ歩きながら地域を訪問。留守も多かったですが、2件で日曜版を購読していただきました。合間に他市の議員からパートナーシップ制度についての相談を受け、午後から地元のAさん、Hさんとともに訪問。アンケートに答えてくれた方は20年ほど前に子ども関係で、お世話になった方でした。またアンケートに回答してくださったお宅にいくつか訪問しました。自宅前の坂道がきれいに改善されて喜んでいただいたりもしました。継続のお宅も含めて7月まで2件で購読していただくことができました。
その後、アパートで振動があるとか、グループホームに引っ越すにあたっての資金の件など相談に乗り、メールで心配だという本郷の方のところにも出向いて、今後の生活設計などについても相談。自暴自棄になっていましたが、明日少し、前に踏み出せるようになったとのことで、少しホッとしました。その後は、幕張や地元で集金をして帰ってきてからパソコンメールを見ると、近所の方の安否を心配したメールが入り、帰ってきた次男とともに訪問。(夜10時過ぎていました)遅い時間でしたが、以前面識のある方で、全く問題ないようだったので、ほっとして帰ってきました。
 さすがにヘロヘロです。でも憲法9条と命を守るための取り組みは手を抜くことができません。
 本日も地元の歩道橋の建設の遅れについても指摘をしました。後日、説明を受けます。
 写真は、М企画の9条のスカーフです。ウクライナ色で、ハトのマークにリニューアルされています。1枚600円です。ぜひ、この機会に、身に着けてみませんか?

29日コンサート1
本日は、午前中には、地元で会議がありました。地元のМさんから、定期演奏会があるので、招待のチケットをいただいており、月末ではありましたが、行くことにしました。午前中に出演するものと思っていましたが、違っていました。
船橋市民文化ホールで、多少の空席はあったものの、かなりのお客さんが入っていました。2年に1度のコンサートもコロナで延期となり、今回の演奏は2020年の5月の予定だったそうです。
船フィル合唱団に千葉交響楽団が演奏し、ソリストの方の歌も素晴らしかったです。

29日コンサート2

本日の演奏はバッハのヨハネ受難曲で第一部と第2部に分かれており40曲にも及ぶものでした。ドイツ語での歌を、初めは、プログラムを観ずにいたのですが、後半から、対訳をみながら、どうにか歌っている部分とその時の訳を確認しながら鑑賞することができました。
ソリストの方は、マスクをせずに、豊かな歌声を披露されていましたが、奥にいる合唱団の方は、皆さん、マスクをしながら歌っているではありませんか。
コロナの関係かもしれませんが、長時間の出演で、マスクをしたままというのは、あまりに気の毒でした。
久しぶりにコンサートでたくさん拍手をしました。千葉交響楽団の方の演奏も久しぶりに堪能しました。はやくマスクをしなくてもよい日常に戻ってほしいものですね。

28日歩道橋1
 本日は、午前中に幕張南のNさんとともに地域を訪問し、ごあいさつ。留守も多かったですが、参議院選挙にあたっての支援を訴え、日刊紙を購読してくれました。いいこと書いてあるものねえとの話は、励まされます。Nさんは、お留守だったお宅に何度か電話をして日曜版も購読を確認してくれました。
 午後からは、小松実党県後援会長とともに広範囲にわたって訪問しました。相変わらずお留守のお宅もありましたが、庭をいじっていた男性は、年金をこれ以上減らさないでほしいと。後ほどお電話して日曜版を購読していただくことに。また地元で日刊紙を購読してくれるお宅や継続して読んでくださる方などあり、日刊紙が3部も増えて、少し責任を果たせたように思います。
 コロナやパートナーを失い、通院通いの方とも懇談しましたが、ウクライナの問題にも胸を痛めており、今後の解決方法なども議論し、勉強しないとねと。日曜版を購読していただくことができました。 
地元を訪問すると野党も共闘しないと今の政権に勝てない。軍事費をあげて一体どこにしわ寄せがいくのかと野党共闘を進めてほしいと強く要望されました。
28日歩道橋2

また西友から検見川にかけての歩道橋が工事中ですが、6月23日から来年の3月まで通行止めが続くとのこと。回覧板などでは、朝夕は、通行できるとしていました。なぜこんなに長い期間、使えないのかと苦情も寄せられており、対応しなければなりません。本日は日曜版は4部ほど増えました。マスコミでまともに報道されない中で、ぜひ赤旗を読んでいただきたいと思います。
  

27日本郷駅1
本日は、ポスター撮影を行いました。夕方は、Tさん、Kさん、Sさん、Wさん、Nさんとともに幕張本郷駅で宣伝を行いました。Tさんが、赤旗号外の両面を特大プラスターが欲しいとの私の要望に応えて、作成してくれました。今回のチラシは、とても見やすいので、おおきくして訴えるのが、効果的だと思ったからです。

27日本郷駅2
夕方6時からほぼ1時間近く、訴えましたが、Nさんの積極的なチラシ配りで、普段受け取らないような若い男女も受け取ってくれたりして、はてな?リーフや、本日届いたさいとうさんのチラシ、赤旗号外とセットで配布しました。平和の問題も雇用や暮らしの問題も訴えました。本日、国会では、宮本徹衆院議員が、物価高に対して、消費税の減税を迫り、内部留保を活用して時給1500円にすべきと岸田首相に迫っていました。本日、7時からのNHKのテレビでは、自民、維新、国民、令和は質問を紹介していながら、日本共産党の宮本徹議員の質問は、質問しているところを写さず、原発の質問があったとナレーションだけという扱いに、憤りました。公共放送ならば、公平に報道すべきです。
27日本郷駅3
Tさんが、撮影していたので映っていませんが、いつも中村事務所で中枢になって頑張ってくれています。頼もしい皆さんに囲まれて約一時間訴えました。今後も引き続き、夕方の宣伝も行っていきます。関係者の皆さん、お疲れさまでした。

↑このページのトップヘ