日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2022年04月

30日宣伝1
本日は、検見川のHさん、Aさん、Hさんと共に宣伝カーで宣伝を7か所行いました。今回はSさんが、運転手デビューです。初めて宣伝カーを運転したと思えない落ち着いた運転で、しかも、走行速度や工法の車への配慮、停車して宣伝の際にも通行した方への声掛けやチラシ配りなど、すばらしいものでした。
30日宣伝2
運転手をされたSさん(右)とAさん。Hさんは、チラシまきで奮闘されていました。
私は、ウクライナ問題と千葉西交差点問題で5月11日にも国道千葉事務所にさいとう和子参議院選挙区予定候補、白石ちよ県議予定候補とともに申し入れを行う予定と訴えました。
宣伝していると、外で作業している方から「体に気を付けて頑張って」などと、声援を振ってくれたり中学生が軍事侵略の問題でも頷いてくれたりと、励まされました。Sさんの手作りのたけのこご飯、おいしくいただきました。
 30日本郷1
午後からは、幕張本郷をKさん、小松実党県後援会長とともに訪問しました。小松さんに運転をしてもらい、ℕHKの受診料やスクランブル放送の問題で要望されました。その後、アンケートを書いてくださった方に訪問し、幕張本郷1丁目でマンションなど建設された際に、街路樹が抜かれ、そのまま放置され、建設終了後、植え替えても枯れてしまうと。行政に話しても縦割りでだめだと要望をいただきました。「こういうアンケート、聴いてくれるのは大事だね」と評価していただきました。
30日本郷2確かに、本郷の通り沿いは、植樹されていない場所が目立ちます。
30日本郷3
また、道路も亀裂が入り、修繕も必要です。

30日本郷4昨日に続き、道路の亀裂があちこちで見受けられます。修繕すべき場所が多く、改善を求めていきたいと思います。
30日橋130日橋2
30日橋3
また、幕張本郷の歩道橋で、老朽化のために補修をするということで歩道橋が使えなくなったと説明を受けていましたが、現場の確認をすると、青年が通ろうとしていました。高齢者の女性も看板を見て通るのをあきらめたようで、思いの外、通行する方が多いのだと感じました。
訪問先では、支援をして頂ける方や党が小さく、もっと影響力をもってと叱咤激励を受けました。お留守もあり、拡大にはなりませんでしたが、新たにニュース読者が1人、増えました。
30日幕張丁目道路
その後、幕張地域を訪問しましたが、車の出入りの多い場所では道路がかなり崩れた状況となっていました。これも改善を求めていきます。


29日幕張事務所近く1
本日は、幕張のTさん、Wさんと地域を訪問しました。事務所近くで、以前から要望していた車道と歩道の間をフラットにしてほしいと要望していたのですが、その場所は全く変わりがありません。(上の写真の場所)

29日幕張事務所近く2
すぐ脇の側溝のほうを見ると、その周辺を埋めてあるような対策が講じられていました。しかし、これは、要望したわけではないのに、また間違った対応がされています。こちらも、誤解のないように指摘しなければなりません。お留守も多く、コロナの問題やロシアの問題、改憲の問題なども話し、支持を訴えました。Wさんのつながりで、お一人購読していただけることになりました。

29日移動販売車1
水曜日、幕張の県営住宅にお邪魔するとちょうど移動販売車が来ていました。「とくしまる~」と放送が流れて、次々と住民の方が、集まってきます。小さなかごを抱えて、買い物に来ている女性が多く、主婦層が、ほしいような品ぞろえでした。

29日移動販売車2
午後からは、幕張北のℕさんとともに、幕張北地域や県営住宅などで移動販売車が他の地域では1品買うと10円かかるところ、20円の為、事業者側から要望をして欲しい旨を本郷のリブレ京成のお店に訪問してお話しました。

29日移動販売車3
その結果、京成ストアに問い合わせしてほしいと言われました。(後ほど問い合わせしてみます)
午後からの訪問でも、買い物するのにスーパーがないために困っている方が多いとぜひスーパーの誘致をして欲しいと要望されていました。

29日幕張3丁目1
市民アンケートが控室に続々と戻ってきており、昨日まで来た分には目を通しており、その中で、幕張3丁目と4丁目の境の道路が亀裂が多く入っており、改善を求められており、場所の確認をしました。すると。かなりの亀裂が入っており、改善をしなければならないと痛感しました。

29日幕張3丁目229日幕張3丁目3

29日幕張3丁目4亀裂だけでなく、隆起している場所もあり、通常の運転では見過ごしてしまいます。地域の皆さんのこう言ったご指摘は貴重です。引き続き、ご要望をいただき、改善のために力を尽くしていきます。午後からも3人の方に購読していただきました。明日は午前は宣伝、午後は訪問していきます。

28日市民連合1
 今朝は、幕張駅南口で白石ちよ県議予定候補、Kさん、Hさん、Hさん、Wさんと共に宣伝しました。ほぼ毎週のようにウクライナへの支援募金をしてくださる方もあります。マイクで訴えているとタクシー運転手がチラシを受け取ってくれます。ありがたいことです。
 本日は、自治体学校のアンケート結果をまとめ、雑務を市し、午後から市民連合の会議、終わってからも事務所で会議がありました。
 午後からは、習志野市の菊田公民館で千葉2区市民連合賛同人会議があり、参加しました。
花見川区の宮田さんの司会で、千葉2区市民連合共同代表の大崎信さんから開会のあいさつで野党共闘が有力な道との言葉がありました。
28日市民連合2
参議院千葉選挙区・野党の予定候補者として小西ひろゆきさんの秘書の寺川さんからメッセージが寄せられ、紹介されました。
28日市民連合3
続いてさいとう和子参議院選挙区予定候補からは、今度の参議院選挙以降国政選挙は3年ないため、国のあり方が問われると。マスコミ報道で3分の2以上を与党がとれるかどうかとの紹介をしたうえで、改憲発議を食い止める必要性を強調。軍事費を約6億円から11兆円にまで増やそうとしており、その分、教育や福祉にしわ寄せが来ることを指摘、20年前より給料が100万円減っている世代、50代前後は180万ほど下がっているというのは、長と西頭さんと同じ世代であり、当事者として働く人がまともに暮らせるようにしていきたいと決意あふれる発言となりました。
28日市民連合4
会場は36人の方が集まりました。
28日市民連合5
続いて、千葉県市民連合の柴田英二さんからも挨拶がありました。2区で粘り強く活動されていると激励し、フランスでの大統領選での選挙での動向なども紹介しつつ、岸田政権が成り行きまかせだと批判。共に頑張ろうとよびかけられました。
 28日市民連合6
次に世話人からの提案が示され、相原さんからは、参院選挙に向けての2区市民連合の政策について紹介がありました。
28日市民連合10
政策では、1.国民のいのちとくらしを守り、希望をはぐくむ政治、2格差と貧困を拡大する新自由主義から労働者の暮らしと権利を守る政治、3.みんなが暮らす地域社会の発展と持続をめざす政治、4.憲法9条にもとづく平和外交で、世界から戦争をなくす政治、5.気候危機から地球の未来を守る政治、6.ジェンダー平等社会を実現し、多様性を認め合う政治、7.権力の私物化を許さず、腐敗から日本を守る政治について示されており、それぞれの分野で詳細な政策が示されています。
28日市民連合7
続いて千葉二区市民連合のこれまでの活動の報告と当面の活動について、申し合わせ事項の改訂について、役員体制については佐藤事務局長から報告がありました。
28日市民連合8
宮田さんから会計報告があり、カンパの訴えで3万5千円ほど集まりました。
質疑などあり、採択され、ウクライナ侵攻に関する特別アピールが提案・採択されました。
28日市民連合9
閉会の挨拶では、宮川さんから平和の問題だけでなく税金の使い方なども訴えていきながら選挙に向けて頑張ることが呼びかけられました。
約5年経過する中で党派を超えて集まる企画も継続されています。さらに発展できるようになってほしいですし、微力ながら、頑張りたいと思います。関係者の皆さん、お疲れ様でした。


 

27日はす
 本日は、子ども会の予算案作成や昨日要望を受けた対応などし、午後から、地元検見川のAさん、Hさんと共に訪問活動を行いました。
 25日に第5回第2次議会運営活性化推進協議会があり、その報告をします。
1.委員会機能の充実について
区役所について明記していないものを、環境経済常任委員会に入るようにすることとする。
2.年間テーマのスケジュールについて
66月議会中に決めて活動計画を決め最終日に委員長が報告することとなりました。スケジュールは、今年度のみのイメージとのこと。
内容についての議論もありましたが、了承することに。自民党からは、できる範囲でどうかと消極的な発言もあり、提案するのであれば、委員長に就任した方には、責任を持って対応もらいたいと思います。
3、ICTについては、試行期間1年が過ぎ、アンケートをとる中で6割が利便性を認めており、今後に向けての対策が提案されました。
4.今後の対応については、3割は使っておらず、周知や研修をしていくことに。市政概要は、希望者のみ紙面配布とのこと。
今後は、①完全ペーパレスに②部分的ペーパーレスに③すべて紙配布
②を希望した場合、紙でほしい場合は自分で印刷しなければなりません。
33つの案では乱暴ではとの意見も出され、紙の求め方などもどうしていくのかを会派で検討することが必要です。
その際、パソコン。タブレットなど複数台の持ち込みをしている人もあり、2台持ち込むことについて議論が活発に示されました。その際に、スマホを持つことについても会派で議論していくことになりました。
  過去のデータベースなど検索機能を求める意見も出されました。行政側から毎日膨大な情報提供が示されていますが、使っていない人たちに情報提供がされているのか、その対応についても聞きましたが、他の会派での取り組みについては特に意見交換されませんでした。こちらでは、必要な情報共有はしていますが、デジタルデバイドいわゆる情報格差とならないような取り組みも大事かと思います。
  会派の中でも、引き続き検討していきながら、今後に向けて力を尽くしたいと思います。
次回は5月20日の午後2時からです。写真は、ハスのハンカチとはがきをいただきました。
(ありがとうございます)

26日カラス被害
今朝、宣伝をしていると、カラスがつついてごみが散らかっているので対応してほしいとのこと。写真を撮ると確かに道路に散乱している状態でした。この地域は火曜と金曜日が燃えるゴミの出す日で、宣伝も火曜と金曜で通ることが多く、良く散乱していることがあると思っていました。環境事業所にも要望して対応を求めたところです。
26日宮間歯科前
また、南花園の歯科の前などマンホールが盛り上がって躓いたりすると指摘がありました。現場を見て確認したところです。

26日青い鳥
青い鳥幼稚園の裏側の道路に穴ぼこがあり、これも改善が必要です。明日にでも土木事務所に要望していきます。

↑このページのトップヘ