日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2022年01月

31日幕張東1
今朝は、幕張本郷駅でSさん、Cさんと共に宣伝を行いました。午前中は、保健福祉センターやあんしんケアセンターに昨日の訪問先の件で対応を求めていました。本日電話をすると薬を飲み忘れていたということで、昨日よりもずいぶん、落ち着いた声になっていたので、少しホッとしました。午後からは、電動自転車で幕張北のSさんとともに自転車で地域を訪問しました。
 憲法改悪を許さない全国署名をお願いする中で、中国の軍事力の問題や日本が攻められてきた場合の対応など、疑問が寄せられましたが、この間学んだことが活かされました。また、スーパーがなくなり、マックスバリューもなくなることで、幕張北地域の方は、買い物が不便で、自転車で2回に分けて買い物に出かけたが転んでしまったと、一人暮らしの女性は困っている現状なども話されました。
また、幕張東小学校の北側は、三大王神社付近の道路上は、剪定されていますが、それよりも東京方面になる場所は、電線を抜けて道路の向かいの住宅地まで伸びている状況になっています。写真ではわかりにくいですが、電線をくぐって迫ってきています。
31日幕張東2

19日に、土木事務所と懇談し、要望したことについても伝えました。他にも、訪問先での行政の対応についても苦情を受け、不信感を持っている方もあり、時間をおかずに日頃から訪問することも大事だと痛感しました。午後の行動では、二人の方に購読していただくことができました。明日も引き続き頑張ります。それにしてもコロナの感染者は、千葉市で千人に迫る勢いです。体調に気を付けつつ、頑張ります。

30日リーフ
本日は、地元検見川の支部会議でした。昨日届いた日本共産党のリーフを読み合わせしました。安保条約、自衛隊、天皇、共産主義とあなたの「?」におこたえしますと題して、日本共産党の綱領の話を示しています。日本共産党が政権与党になったらどうなるのか?そのビジョンを示すことが少ない中で、様々な疑問に応える内容になっています。ぜひ、ご覧いただければと思います。ダウンロード│日本共産党中央委員会 (jcp.or.jp)
午後は、花園支部の皆さんと寺尾さとし前県議や花園の皆さんと、私は浪花町のKさんと共に訪問。その後、南花園のTさんと訪問しました。体調の悪い方も多くありましたが、高齢者の方は、外出をできるだけ控える暮らしをされています。これだけオミクロン株が拡大している下で、心配されることが多いのだと痛感します。
「介護保険の利用料が高くて支払いが大変。」「体調が悪いが感染が心配で在宅での治療も進んで受けられない」などの声も寄せられました。訪問先で、留守宅に名刺を入れたところ、寺尾事務所を訪ねた方があり、Tさんが、声掛けしてくださり、結果として二人の方に購読していただくことができました。
また、在宅で酸素吸入しながら、動くだけで苦しんでいる方もあり、訪問して状況を確認し、明日必要な対応をしていこうと思います。
  

29日検見川5丁目
 本日は、午前中に幕張地域で寺尾さとし前県議、Tさん、AさんとWさん、Hさんと私の二組に分かれて地域を訪問しました。午前も午後もそうですが、住民税非課税世帯の臨時特別給付金については、まだ知らない方が多く、今後発送されると思いますよと話す方が多かったです。1世帯10万円の支給は大きく、もらえる方には朗報です。また、以前幕張のグリーンハイツの千葉方面側の酒屋のわきの側溝の改善がされることについても要望されたお宅に報告しました。午前中は、幕張北支部が、会議をしており、幕張北地域のまちづくりについてニュースを配布しようと打合せをしていました。
 午後からは、検見川のHさんと訪問。先の総選挙は入れたんだよと声もかけてもらいました。入院中の方の近況なども聞きつつ、本日は、午前、午後で4人の方に購読をして頂くことができました。
  写真は、検見川5丁目の旧道から上がった坂をさらに細く分岐した場所の舗装作業をしていました。今後少しでも改善されると快適になるかと思います。

28日ゆきんこ
 今朝は、新検見川駅南口でKさんトリオと共に宣伝を行いました。1時間訴えるのは、なかなか大変ですね。午前は、幕張南の会議、午後は上の台のKさんと共に幕張本郷地域を訪問しました。
 本郷駅周辺の問題を議会で取り上げたことを市議会だよりを示してお話しました。すると男性は「お宅のところだけだよ。頼んできちんと取り上げているのは」と話してくれました。また、かなり久しぶりに尋ねたお宅では、ニュースなども読んでくださっているようで「よく頑張ってますね」と激励を受けました。憲法署名は1件を除いてお会いできたお宅では署名してくださり、励まされました。
 今日は病院の受診でセカンドオピニオンの必要性や治療、検査のあり方など考えさせられる事例がありました。
  本日はおひとり新規で日曜版を購読していただくことができ、日刊紙も一部増えました。連日朝から活動を続けており、さすがに少しばて気味ですが、体調を整えつつ乗り切っていこうと思います。
 写真は、中村事務所に飾ってあるTさんの作品です。かまくら、ゆきんこ?ですかね?

27日市民連合1
 今朝は、幕張駅南口でKさん、Hさん、Hさん、Wさん、途中からCさんも加わってくださり、訴えました。本日は、環境問題のレク、代表者会議、幹事長会議、休日診療所のレクを受け、午後から会議も含めた対応をしていました。
 大変遅くなりましたが、12月16日に千葉2区市民連合で毎日新聞社社会部記者の東海林智さんが講師で「野党共闘の評価・その手を離すな」と題して講演がありました。相原事務局長が司会をされ、大崎共同代表が主催者挨拶をされました。
 27日市民連合2

 野党共闘が失敗したとメディアが報じている問題についての反論と維新。自民が強いのかと過去の実態などと照らし合わせて分析し、新潟での野党共闘の実態を示して、成功体験が信頼関係を深めていくことなど確信のもてるものでした。

27日市民連合3
総選挙でのがっかり感を払しょくしていく上でも元気をもらえるものでした。

↑このページのトップヘ