日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2021年10月

31日寺尾1
 本日は、朝から地区委員会で棄権防止の電話かけを行いました。支援に感謝しつつ、投票を呼びかけました。午後からは、地元での送迎しながら投票できるようにサポート。高齢化が進む中で、今後に向けての力を尽くしていかなければとの思いを痛感しています。
 夜8時から寺尾事務所に選対の関係者の皆さんが集まりました。8時に千葉2区の小林氏が当確がでており、寺尾さとしさんから、この間の選挙戦を振り返って、若者の急速な変化、手ごたえなどを語り、今後に生かせるものと関係者への感謝の言葉と共に挨拶がありました。
 地元のМさんが寺尾事務所に訪れてくれ、寺尾さんへのアドバイス、激励がありました。
  31日寺尾2
 寺尾さんへのねぎらいを込めて二区の選対長のもりた市議から花束が贈呈されました。青のバラがあり、寺尾さんのイメージカラーです。
 参加者の皆さんから選挙戦を振り返って今後に向けてと寺尾さんの奮闘をたたえていました。野党共闘が進んで幅広い層から支援のメッセージなどが寄せられ、寺尾さんが比例の重複候補になったことで、他の自治体での宣伝が行われていましたが、緑区では寺尾さんの演説を聞いて比例は日本共産党に入れることを決めたと影響を与えていました。わが事務所でも連日、関係者が大奮闘されており、新しく入った党員が70人に呼び掛けて新たに投票するなど励まされておりました。
 最終日に子どもたちが、タンバリンや太鼓をたたきながら「テラオッチ」と言いながら、駆け付けてくれる候補者。みなさんにみてもらいたかった光景でした。
 テレビで報道されていませんが、沖縄1区の赤嶺せいけんさんが当選を果たしました。今後の選挙の情勢に注目したいと思います。
 ご支援いただいた皆さん、また日夜奮闘された皆さん、お世話になりまして、ありがとうございました。今後も掲げた政策を実現して行く為に微力ですが、自分の立場で頑張っていきたいと思います。

30日千葉駅1
本日は千葉駅で志位和夫委員長が訴えたため、駆け付けました。司会はわが党市議団のかばさわ議員です。

30日千葉駅2
はじめに寺尾さとし衆院千葉2区候補・比例候補から、わかものが低賃金で働く矛盾、ジェンダーの問題、地球温暖化の問題など共感できること、党の政策と響いていることなど紹介し、奮闘する決意が述べられました。

30日千葉駅3
 さいとう和子比例候補からは、子育てしている世代として生まれてきた環境で食べ物が食べられない。進学できないようなことがあってはならないと政治の責任で転換を図ろうと熱く語っていました。
 30日千葉駅4
 志位和夫委員長からは、コロナから命とくらしを守る4つのチェンジの問題をコンパクトに訴えていました。候補者を取り下げて、千葉駅での一斉に集まる機会も今回が初めてで、久しぶりに市内の関係者の皆さんにお会いすることができました。
 30日ヨーカドー1
夕方は、わが担当地域に。ヨーカドーでは、西民商の?関係者の皆さんが駆け付けてくださり、地域の皆さんもプラスターを掲げて奮闘。私からも幕張4丁目の交差点で歩道橋が撤去された場所についてもさいとう和子衆院比例候補と寺尾さとし千葉2区候補と共に交渉し続けた結果、横断歩道の整備をしていくこととなったと、市立病院の充実を求め、新たな病院が整備されることになった運動を寺尾さとし千葉2区候補と共に行ってきたことも話し、ぜひ比例は日本共産党、千葉2区は寺尾さとしにと訴えました。

 寺尾さとし千葉2区候補からも、若者のコロナでの影響を受け、食べるものにも困ってきた実態を示し、学費の軽減、給付型奨学金、入学金をなくそうと訴え。ケアにやさしい政治、気候危機の問題、税金の集め方使い方を切り替える問題、ジェンダーの問題など力強く訴えていました。
 30日ヨーカドー2
その後、新検見川駅北口バスターミナルでも花園地域、朝日ヶ丘、西小中台の方も駆け付けてくださいました。西友前では、子どもたちが4人集まり、訴えている寺尾さんのわきでタンバリンや太鼓を鳴らしながら合いの手を入れて応援してくれました。
 最後に、事務所前で訴え、30人ほどの方が詰めかけてくれました。若者の貧困の問題に力を尽くし、奮闘してきたのが寺尾さとしさんです。比例ではさいとう和子比例候補の当選に向けて確実なものとするために明日も棄権防止活動を頑張りたいと思います。
 今日まで関係者の皆さん。本当にお疲れ様でした。今日も中村事務所ではにぎやかに楽しく、活動できました。未来がかかった選挙、ぜひ、日本共産党、寺尾さとしに一票を。
  #比例は日本共産党

29日宣伝1
今朝は、新検見川駅でKさんトリオと次男と共に宣伝し、8時には、宣伝の告知をしていたために地域の方が来てくださいました。その後、私は少しだけ休憩した後、宣伝カーに乗りました。
寺尾さんの地元畑町で、小松実党県後援会長が寺尾さんの応援演説を行い、朝日ヶ丘、花園地域の関係者の皆さんが駆け付けてくださいました。

29日宣伝2




















29日宣伝3
ℕさんは、オリジナルの訴えをもってアピールされていました。

29日宣伝4
幕張本郷のワイズマート前、幕張のヨーカドー前で私からも寺尾さんと日本共産党の支援のお願いをし、小松実党県後援会長から、代理弁士として、4つのチェンジを含めて迫力ある訴えをされていました。時折立ち止まって聞いてくださる方もあり、「小松節」のパワーに圧倒されました。
29日宣伝5

 ここでも地域の方が15人ほど、集まってくださいました。チラシの受け取りも多く、励まされました。立憲民主党の黒田さんが自転車で訴えている場面に二度ほど遭遇し、エールを交わしました。
 29日宣伝6
午後からは、事務所で電話かけや雑務、投票日の棄権防止活動の打合せの会議を行った後、新検見川駅南口で6時から宣伝を行い、20人もの方が駆け付けてくださり、鳴り物を鳴らしつつ、合いの手を入れながら、寺尾さんの力強い訴えに耳を傾けて激励していました。
 その後も幕張駅で15人の人が集まってプラスターを掲げつつ、鳴り物を鳴らして訴え、昨日よりもチラシの受け取りも良く注目される宣伝となりました。最後に、幕張本郷駅に行き、月曜日より時間が遅かったこともあり、普段よりも受け取りも良くなっていました。
 暮らしの問題も平和の問題も気候危機も、ジェンダーの問題も今の政権では矛盾だらけです。市民と野党の共闘を誠実に進めている日本共産党をぜひとも大きく伸ばしてほしいと思います。
 明日は最終日です。10時から千葉駅、17時40分イトーヨーカドー前、18時30分新検見川駅北口バスターミナル、19時検見川西友前、19時45分寺尾事務所前です。
 10時から志位和夫委員長、さいとう和子比例候補、寺尾さとし千葉2区・比例候補が訴えます。ぜひお誘い合わせてお越しください。#比例は日本共産党

28日里親1
 今朝は、幕張駅南口でKさん、Hさん、Hさん、Wさんと共に行いました。午後から会議のあと、電話かけを行い、地元の集金を行いました。
 先日、生涯学習センターに行ったところ、ロビーで、里親制度の紹介をしていました。

28日里親2
最近は、イベントもないため、こうした紹介をする機会が減っていますが、里親制度を知り、なってくださる方を増やしていくことは、重要です。

28日里親3
里親をすぐにできる環境のある人ばかりではなく、様々な制度があることも紹介してくれています。

28日里親4
里親になるにあたっての聞きたいことのQ&Aがかかれてあります。

28日里親5
里親になった方のなるきっかけや特別養子縁組などの取り組みも紹介されています。

28日里親6
児童相談所でも里親制度の支援を行っていることも紹介しています。

28日里親7
市内での児童養護施設、乳児院、児童家庭支援センターについて紹介しています。

28日里親8
里親を支えるℕPО法人  養育里親について増やしてサポートしていく活動をされています。
28日里親9
NPO法人ZidoneT 全国児童福祉支援ネットワークは、社会的養護の普及と支援、ネットワークの構築をミッションとしているところです。育児につかれている親たちに休んでいいんだよと知らせてあげたいです。

28日里親10
こども・若者の力 ワークショップでは、里親についてワークショップで話し合ったことを紹介しています。

28日里親11
NPOちばこどもおうえんだんは、子どもたちへの経済的支援をしていく団体です。クラウドファンディングもしています。
なかなか里親のなり手が増えない中で、少しでも多くの方に知ってもらいたいとぜひ広報をして欲しいと話されました。少しでも知っていただけたらと思います。

27日新検見川駅北口
 昨日は、雨のため本来は定例で新検見川駅北口での宣伝ですが、先週、水曜日は、幕張の北口で宣伝したため、本日は、新検見川駅北口で宣伝しました。いつもKさんと西口で宣伝するのですが、来てみると水曜日に宣伝予定のℕさんとSさんが、来てくださっているではありませんか。幕張駅から電車に乗って朝から来てくださり、感激しました。その上、Eさんも駆け付けてくださり、5人で宣伝できました。日頃よりは、受け取りは良いものの、今の選挙の状況から考えても、より多くの方に関心を持ってもらうことが大事ですね。
  代表者会議、都市計画審議会の質問予定や雑務をこなし、午後からはHさんと訪問しました。カンパをいただいたお宅へのあいさつや、地域の問題での進捗状況をお伝えしながら、選挙のお願いをしました。様々なしがらみがありつつも、「比例で共産党に入れる」と声をかけてもらうことができました。地域で集金すると「ヨーカドー前で宣伝していたわよね。頑張って」と激励を受けました。いつどこで見られているかわかりません。
 27日幕張駅南口1
 夕方は、幕張駅南口では12人で参加してプラスターや横断幕を掲げて訴えました。先々週に、夕方の宣伝でお会いした方にも再会し、その後の相談の進捗状況についてもお話しすることができました。コロナで学生が交流できない中で、学業に専念できないのに学費だけはかかるその負担の重さ、国の政治を変えていかなければならないと痛感します。
 27日幕張駅南口2
寒くなっている中、連日、奮闘されている地域の皆さん方に頭が下がります。

27日志位
330日の10時から千葉駅に志位和夫委員長が訴えます。さいとう和子比例候補・寺尾さとし千葉2区・比例候補が訴えます。ぜひお越しください。#比例は日本共産党

↑このページのトップヘ