日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2021年09月

30日中村
今朝は、幕張駅南口で久しぶりに寺尾さとし前県議・衆院千葉二区予定候補、Kさん、Hさん、Hさん、Wさんと共に行いました。総選挙だね、頑張って。タクシー運転手さんからはチラシをわざわざ取りに来て激励されました。明日から議会が行われます。議案研究のための質問準備など行っておりました。
さて、志位・枝野党首会談で日本共産党と立憲民主党の政権合意がされたと報告がありました。
  内容は、●次の総選挙において、自公政権を倒し、新しい政治を実現する。
      ●立憲民主党と日本共産党は「新政権」において、市民連合と合意した政策を着実に推進  
       するために協力する。その際、日本共産党は、合意した政策を実現する範囲での限定的
       な閣外からの協力とする。
      ●次の総選挙において、両党で候補者を一本化した選挙区については、双方の立場や事情 
       の違いを互いに理解・尊重しながら、小選挙区での勝利をめざす。
  というものです。
  今まで総選挙は共産党は一方的に候補者を下ろしたりしていましたが、政策実現、閣外からの協力、一本化した選挙区での勝利など、新たな岸田総裁のもとでの党4役をはじめとした面々を見ていても、本気で政権交代の道に向けて奮闘しなければならないと痛感しているところです。
 憲法は変えてはならない、戦争の道には絶対に進んではならないと自公政権を終わりにして行く為にも力を尽くします。より一層のご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  写真は、火曜日にEさんに撮影してもらったものです。

29日代表者会議
今朝は、幕張駅北口で定例ですが、自民党の国会議員秘書が定例の場所に、先に来て宣伝しており、千葉方面側で宣伝しました。花見川区内では、自民党以外は、定例の宣伝をしているようですが、自民党の国会議員は私たちの宣伝日に、先に来て、宣伝することがたびたびあります。ルール、モラルがないと実感します。
議会準備の原稿書きなどもしていましたが、本日は、追加議案のレク、午後1時から幹事長会議があり、野本議員の議長不信任の動議の文書で自民党が削除を求めた文面を本人の承諾なしに議長権限で削除しようということが決定してしまいました。議長一任できないと発言しましたが、自民党からは、幹事長会議に私とともにできないなどと公言し、公明党も同調、今後の幹事長会議では、私を抜いて運営していく方向性が議長から示される発言があり、こちらに発言をさせる間もなく会議が打ち切られました。今議会は、一般質問の制限をしており、その経過において、話し合いを求めても、拒否されやむなく承諾はしたものの、その後、事の重大性から、撤回を求めて翌日に議長・副議長に申し入れを行いましたが、何ら聞き入れられずにいたわけです。市民にとってこれだけコロナで苦しんでいる人たちがいるもとで、質問権を奪い、その経過において批判された問題について発言した文書を削除しようということは決して認められないものです。強く抗議するものです。今後の対応についても市民の立場最優先でひるまず、ぶれず、忖度することなく妥協することなく臨んでいきます。
 さて、午後1時半からは代表者会議があり、追加議案の問題で金属スクラップヤードの規制の問題、
コロナ対策での中小企業向け支援金や公共交通支援について提案されています。
 以前の代表者会議で会場の広さを活用して席も離れて座るように、マイクも使用するなど私が提案したことが前回から改善されていました。
このところ相談していた認知症の方の件では安心ケアセンター、診療所の看護師さん、親族の方も集まりながら、今後の往診体制など確認していましたが、金銭管理も含めてなかなか困難を極めており、根気強い対応が求められます。

28日商家

 今朝は、新検見川駅西口で、Kさんと共に宣伝しました。普段よりチラシの受け取りが良く、何度もKさんに追加分を補充する状況がありました。本来は、一般質問が行われる予定でしたが、休会中であり、必要な対応をして明日の代表者会議、議案レクの問題など連絡調整など行っておりました。
 認知症の方が自宅で暮らしていくには、金銭管理、通院、往診対応、日常的な暮らしをしていく上での支援など、身寄りがないときに、どうかかわり対応していくのか、その上、耳が遠くなり意思疎通が難しい場合の対応に悩まされます。ですが、コミュニケーションが取れるうちに、本人の意思を尊重しつつ、対応していくことが求められ、関係機関と連携を密にとる事が重要だと痛感します。  
 また、先日、党のSОSのポスターを見て、相談してきた方から、解決のめどがついたということでお礼の連絡が入りました。忙しい中、迅速な対応をしてくださった関係者の皆さんに感謝申し上げます。本日も、夏の間避暑地に長期間出かけていた方が帰ってきて、過疎化により駅に電車が通らなくなり、「こんな時に中村さんがいたら、共産党の議員がいたら、もっと違う結果になったのではないか」と思ったと言われました。命、くらし最優先の政治を実践している日本共産党をぜひ、多くの方に知っていただきたいと思います。
 写真は、中村事務所のTさんの作品で「商家」とのことです。おしゃれな画廊になっています。

27日彼岸花
 今朝は、幕張本郷駅で寺尾さとし前県議・衆院千葉二区予定候補、Sさん、Cさんと共に宣伝しました。最近会う機会がないからと多額のカンパを駅でくださいました。ありがたいことです。週に3回自主的に駅周辺のごみ拾いをして男性がいらっしゃいます。頭の下がる思いです。
 本日は、団会議、午後からは、1時から5時ころまで幹事長会議で、一般質問の件で審議を行っており、かなり疲れましたが、会派の皆さんのアドバイスによって、会議に臨むことができました。
 さて、本日より記者発表され大学生を対象とした食糧支援の実施がフードバンクちば・ちば産学官連携プラットフォームとの包括連携協定で、大学生への食糧支援が実施されることになりました。

 支援内容は250食(白米5キロ、カップラーメン2種類、卵雑炊、炭酸飲料、サプリメント、塩飴、ポン酢で市内の10の私立大学(植草学園大学、植草学園短期大学、神田外語大学、敬愛大学、淑徳大学、千葉経済大学、千葉経済大学短期大学部、千葉敬愛短期大学、千葉明徳短期大学、帝京平成大学です。
 6月議会、9月議会と民青主催の食糧支援や日用品配布の問題を取り上げ、その後、8月には市に、民青と共に緊急申し入れを行ったことでの支援内容の数は少ないですが、一歩前進です。
 今後も充実を求めていきます。 写真は、彼岸花です。



26日ヨーカドースタンディング1

26日ヨーカドースタンディング2
 本日は、南関東ブロックでの一斉スタンディングの宣伝に呼応して、花見川区の中村地域では、幕張のヨーカドー前で12名が参加し、スタンディングを行いました。緊急事態宣言下のために、コールするのはやめて、マイクで私、Tさんなど訴えました。「力あわせて政権交代」「気候危機とめよう 弱肉強食の新自由主義」「なによりいのち ぶれずにつらぬく」の横断幕は、Tさんが作成してくれました。ポスターの「ケアを支える政治に」「なによりいのち」も掲げて立っていると、通行の方も目で追いながら書いてるものに注目してくださり、また、政策を訴えていると、「その通りだ」と「頑張って」と声をかけてくれる男性もありました。
 コロナ対策を最優先に、千葉市議会での一般質問ができず文書質問となった問題、困ったときは共産党への相談を。市民と野党共闘の政策、ケアを支える政治に、人間らしく働ける職場に、消費税減税を、原発ゼロへ、脱炭素、再エネ、省エネを進めていく政策、ジェンダー平等の社会へ、アメリカ言いなりの社会を切り替えて軍事費削減へ。憲法0条を活かした平和外交を、ロシアや中国のような体制とは違い、日本共産党は自由、民主主義、人権を大切にする政治を目指していること、デマ宣伝は許さないとの思いで、比例は日本共産党に、千葉二区は寺尾さとしへと支援を呼びかけました。
 

↑このページのトップヘ