日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2018年08月

イメージ 1
本日は新検見川駅南口で寺尾さとし県議、Kさんとともに宣伝を行いました。今朝も暑いです。旗やハンドマイク、救援募金箱やチラシをもって移動するのはなかなか大変です。「大変そうだねえ」と声をかけられました。もうちょっと工夫しようかと思います。
 午前中は、地元をHさんとともに訪問。知り合いの方にニュース読者になってもらい、その後、地域を訪問し、エアコン署名や3千万署名をお願いしました。
 以前ご主人が日曜版を隅から隅まで読んでいたというTさん。紙面を広げて記事の紹介をすると「そんな記事もあるの?」と、興味を持ってくれ、購読してくれることになりました。まだ留守のお宅もあったので、明日も訪問しようと思います。
 介護保険の問題でも割負担がのしかかり、年金の金額は多くても預貯金がない方で年金の半額は介護の関係で消えてしまう方もあるそうで、改善していくことが必要です。ほかにも一人暮らしの方が介護に使う費用負担の大きさや、要介護5の妻のお世話をしながら施設の受け入れ先やお世話の大変さの苦労などお聞きし、お引き続き議会での質問に取り上げていきたいと思います。
 午後からは、幕張北地域でのNさん、Kさんとともに訪問しました。
 エアコンの問題では陸橋のエレベーターの設置についての説明会でそれより学校にエアコン設置をと怒りの声が寄せられたとお話を聞きました。
 民泊をしようとしている方のお話や党への期待の声も寄せられ、お一人新聞の購読をしていただけることになりました。
 幕張中学校の入り口の門がきれいに改修されていた場所を確認しました。
イメージ 2
ブロックが崩れていましたが、新学期を前にして改修されよかったです。
 
イメージ 3
幕張東小学校のプール脇のブロック塀は3.5メートルもあり不適格でしたが、このほど、一定の高さまでコンクリートが壊され、白く覆われた状況となっています。
プールは今後使うわけではないので、最低限の安全面は対処できたのではないかと思います。
 

イメージ 1
 今朝も幕張駅南口にて寺尾さとし県議、Tさん、Kさんとともに宣伝を行いました。また暑さがぶり返してきました。汗をかきながら宣伝を行いました。
 午前中、午後と会議、合間に生活相談など行いました。
 藤井棋士の活躍で、将棋を始める子どもたちが増えているとの報道がありましたが、赤旗の囲碁将棋大会は日本の伝統文化である囲碁・将棋の普及に努めようとし55回を迎えます。アマチュア大会で、全国250か所以上での地区大会が行われ、毎年およそ、1万人が参加します。
 全国大会では都道府県代表54人、招待選手2人が参加し、赤旗名人を目指します。共産党本部での開催は今年初めてだそうです。 
 赤旗名人になると将棋ではプロ公式戦、新人王戦(新聞赤旗主催)に出場できます。囲碁では、新人王に輝いたプロ棋士との記念対局ができます。
 参加は一般が2000円、学生は1000円で昼食付です。
 是非参加してみてはいかがでしょうか。

イメージ 1
 本日は生活相談などの対応をし、夕方は、幕張駅南口にて安倍九条改憲NO!市民アクション主催で、宣伝を行いました。小松実前県議とともに総勢10人で行いました。
 今回は、三千万署名とともにヒバクシャ国際署名、エアコン署名にも取り組みました。
 
イメージ 2
 A事務局長さんはじめ、ネットの宮田さん、私、小松前県議、Tさんがマイクで訴えました。総裁選の報道が過熱していますが、安倍氏も石破氏もどちらも改憲派。
 改憲を許してはならないと皆さんマイクで熱く訴えています。
 
イメージ 3
今日は若い女性の方も立ち止まって署名に応じてくれていました。
イメージ 4
小松実前県議も総裁選も含めて改憲を狙っている自民党の意図すること、三千万署名の意義、核兵器禁止条約に背を向ける安倍政権を批判し、署名を呼び掛けていました。
 本日は、三千万署名が筆、ヒバクシャ国際署名が1筆、エアコン署名が5筆集まりました。
 エアコン問題についても自民党の議員が財源がないと言い訳をしていた話にカチンときたと話すお母さんも署名をしてくれました。
 以下は来月の予定のチラシです。是非ご参加ください。
 自動代替テキストはありません。

イメージ 1
 今朝は駅宣がないので、地元子ども会の主催のラジオ体操に行きました。
役員の皆さんは毎朝、お手伝いしてくれていて頭が下がります。
 親子で参加している方もあり、地域の高齢者の方はちらほらです。
 体操をすると体が硬くなっているのがわかります。ラジオ体操カードも子どもたちがハンコをしてくれます。
 今日の参加は、子ども142人、大人35人でした。最終日の金曜日は、プレゼントを楽しみにしている子どもたちがたくさんいると思います。
 
 

イメージ 1
今朝は、久しぶりに涼しい中で新検見川駅北口にて寺尾さとし県議、もりた市議とKさん、Yさんとともに宣伝を行いました。
 本日は、団会議で、決算の報告について伺いました。
 その後、日朝千葉地区女性の会で市に対して要望書を提出し、夕方は、総会など行い親交を深めました。
 9月3日には二つのイベントがあります。
 千葉交響楽団の労働組合員のミルフィーユコンサートが、昼の部と夜の部にあります。
 昼の部は完売だそうです。夜の部は若干の空きがあります。一般は2000円、65歳以上、学生、障害のある方は1000円となっています。是非、お越しください。
 
イメージ 2
 沖縄では翁長知事がご逝去され、9月13日告示、30日投票で県知事選挙が行われます。オール沖縄の翁長さんの遺志を継いで、 後任に自由党の玉城デニー氏が要請されています。ぜひ、辺野古への基地建設は許さない闘いを進めていただきたいです。それに連帯する形で3日の午後6時半から千葉市文化センターアートホールで沖縄県の集いが開催されます。
 小林武沖縄大学客員教授の講演や吉田務年金者組合沖縄県本部委員長で、前やんばる統一連代表から現地報告があります。
 ぜひ、お誘い合わせてお越しください。
 

↑このページのトップヘ