日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2018年02月

イメージ 1
 本日は、かなりハードな一日でした。朝から家事を行い、9時半から議運。10時から本会議、代表質疑の後、臨時の議案も研究(もりた市議が質問)、予算審査の理事会出席、予算の説明の後、議会向上会議、その後団会議で、合間に質問のための資料説明など諸々あり、かなりハードな一日でした。
 午後から、わが党のふくなが議員が代表質疑に登壇しました。
 ふくなが議員は、脱財政危機宣言解除後、国の社会保障抑制、防衛公共事業偏重の予算を批判し、市の新庁舎建設、新清掃工場、千葉公園ドーム整備、千葉駅周辺の活性化推進、稲毛海浜公園リニューアルなどの事業に支出を進めようとしている問題を批判し、心身障害者福祉手当や高齢者のおむつ給付の所得制限など福祉を切り捨てて回すやり方を批判し、福祉予算を大幅に増やして福祉サービスの充実を求めていました。
 安倍政権の下での9条改憲の問題についても熊谷市長は相変わらず、憲法改正はそれぞれの考えがある、・・・国民投票により決まるなどと批判すらしません。
 学校へのエアコン設置も学校教育審議会に諮問しているなどとのんきな答弁です。学校現場を踏まえたとは言えません。
 石炭火力発電についても二酸化炭素をまき散らすにもかかわらず、国のベースロード電源などと評価し、国の動向をみて情報収集すると設置に反対とは表明できていません。
 このほかにも核兵器禁止条約、森友・加計疑惑、介護や貧困の問題、千葉市職員の官製談合での逮捕問題の再発防止策、防災行政、カジノ問題、ふるさと納税、マイナンバー、銀行ローン、受動喫煙、自殺対策、高齢者の再犯対策、困窮者住宅問題、保育所待機児対策、児童養護、メガソーラー規制、民泊、モノレール延伸問題、下水道、消防、水道、病院行政、教員の長時間労働、指導死問題、新学習主導要領、道徳教科化、加曾利貝塚など多岐にわたるものでした。
 詳細は、追って市議団のホームページに掲載されると思います。
 退職する職員の方へのねぎらいの言葉と9期務めてきたことでの職員への感謝の言葉は、重みがありました。
 


イメージ 1
イメージ 2

 今朝は、新検見川駅西口でKさんとともに宣伝を行いました。チラシをまくだけですが、「お宅は共産党?うちは公明党だが最近の公明党は情けない、いつもお宅に入れてるよ。頑張って」と激励を受けました。今日から各会派の代表質疑が始まりました。明日の午後1時からふくなが議員が登壇します。

本日は、千葉競輪場に立ち寄りました。(券を買ったわけではありません)
10数年前、競輪運営委員会で場内を見て以来ですが、今日は場外の発売をしており、来場者はまばらでした。市は、現在の競輪場をこわして傾斜45度の250競輪を行おうとしていますが、今本当に建て替えをしてまで進める必要があるのか、疑問があります。今後も場外の発売は、継続するようで、そこで働く職員の方の雇用の影響がないことがせめてもの救いです。
 事務所の上から眺め、テニスコートがあることも確認できましたが、フェンスが老朽化して使えないためにそのままの状態になっているようです。
 写真は2枚を横並びにして何となく全景になっているでしょうか。

                              

イメージ 1
 今朝は、予報は雨でしたが、曇りだったため幕張本郷駅で寺尾県議、大野たかしさん、Cさんとともに宣伝を行いました。朝は寒かったです。出来上がったしおかぜ通信と花見川アクションのリーフと署名を配りました。普段より受け取りがよかったように思います。
 生活相談で、今後の方向性を専門家のアドバイスも得て、少し肩の荷がおりました。
 その後、幕張のNさんと、地域を訪問し、ご挨拶。要件を話す前に「ちょうどいいところに来てくれた」と、相談したいこともあると歓迎してくれ、お話も伺っていました。
「ぜひご一緒に仲間になりませんか」とお誘いしたところ、二つ返事で快諾してくれました。
地域で親しくしている仲間の推薦で、新たな仲間が増えたことはうれしいことですね。
 写真は、ランチのケーキ。おいしかったです。

イメージ 1
 本日は、学生さんとお話しする予定でしたが、時間が合わず、来週に持ち越すことになりました。
 今日でオリンピックも閉会となりますが、「平和の祭典」と言われるだけあって、外交の面で様々な軋轢などがあっても、スポーツを通してお互いリスペクトしあい、切磋琢磨する選手の頑張りに何度も涙が出てきました。今回ほど、観たことはなかったと思います。(3月11日のコンサートに向けてフルートの練習も緊張感をもって行っています。)
 写真は、先日の寺尾サポーター合唱団がパワーポイントで示した米軍基地の日本全国の場所などが示されたものです。各地での基地反対運動なども紹介されました。
 米軍基地があるために騒音、墜落事故、犯罪多数と決して私たちの命を守るどころか、脅かすものになっている基地の存在を、今後はなくしていくことこそ必要ではないでしょうか。
 アメリカで高校生が銃乱射で殺害されても教師に銃を持たせればいいなどと発言するトランプ大統領に追随する日本の外交。命を何だと思っているのか、思いやり予算の異常さをもっと告発し、世論を高めていかなければと思います。

イメージ 1
本日は、地元の支部会議に参加し、いろいろ意見交換できました。
午後からは、幕張、幕張北地域でTさん、Nさん、Kさんとともに地域を訪問し、ご挨拶をしました。
 住宅密集地のマンション建設によって周辺住民とのゴミ出しの場所で、いろいろ問題が起こっているようで、どこでも同じ問題が起こっています。
 所狭しとマンションなどが林立する割には、公園などのスペースがどんどんなくなり、幕張の南口の地域もまちづくりは、無秩序となっています。
 また、アンケートに答えてくれた方に、この間の市との交渉経過を伝えながら、ご挨拶をして回りました。
 残念ながら、新聞の購読には至りませんでしたが、寺尾さんのポスターは貼ることができました。
 写真は、検見川公民館の入り口付近のかざりです。とても華やかですね。

↑このページのトップヘ