日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2017年12月

イメージ 1
 今年もいよいよ残りわずかとなりました。今年は、知事選挙、市長選挙、総選挙と選挙続きで、忙しかったし、義父母の体調が今一つなので、できるだけ家にいられるように過ごしたつもりです。皆健康が一番ですね。
 朝から、様々な家事を行い、明日のお節料理も今回は挑戦し、ゴボウ、こんにゃく、やつ頭を煮物に、にんじんはグラッセに、ハスは酢で調理しました。
 今年もお世話になりましてありがとうございました。来年は選挙はありませんが、2019年4月には私も寺尾県議とともに一斉地方選挙があり7月には参議院選挙となります。引き続き多くの皆さんにご支援いただきながら、頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。明日は午前中、寺尾県議と新年の挨拶を宣伝カーで行います。
 写真は、Sさんが、編んだ首元にかける編み物をいただきました。ポケットに襟の部分を入れられるように作られていて感心します。
 

イメージ 1
 本日は、朝から少し家事を済ませた後、諸雑務を行い、年末にご挨拶するお宅に訪問して回りました。年に一度、少し時間をとってご挨拶するお宅もあり、近況を知ることができて、楽しい訪問になります。中には、コンサートのご案内をしたら、じゃあ楽器を持ってきて吹いてくれなどと言われ、少しコントラバスフルートとフルートを吹いたりしました。(なぜか、コントラバスフルートが通常の音が出ず、焦りました。原因はわからず、またトライしてみます。)
 フラワーアレンジメントが、奥さんの手作りということで、ぱちりと写真を撮ったら、「そっち(小さいほう)のをもっていっていいわよ。」といただきました。(写真のもの)
 こういうセンス、うらやましいです。見習いたいです。ご主人の演歌好きで録画した歌手の歌のリクエストをされました。(なかなかハードルの高い曲で、ちょっと難しいかも)

イメージ 1

 本日は幕張のCさん、Kさん、Sさんとともに地域を訪問し、3千万署名をお願いしながら、ぜひ、党へのご支援をお願いして回りました。いつも応援している方で、初めは調子が悪いと話されましたが、ご挨拶に来ましたと話すと、私のことも、「ポスターでは見ていたけど本物は初めて見た。若いわね」と言われ、今の政治のひどさ、党への期待の声も寄せられ、支援をしていただき、ニュースを読んでいただけることになり、訪問を喜んでいただき、ほっとしました。Kさんの結びつきで、2部ほど増え、他にもご挨拶して壱部ほど増えました。他に、来年も購読を継続していただける方もあり、午前中に4部ほど増え、少し見通しが立ってきました。
 午後からは、小松実前県議と、前半は、朝日ヶ丘のKさんと訪問。歩き回って留守も多く、封筒をたくさんカンパしていただけるお宅や小松前県議の知り合いの方にもご挨拶し、老後の不安がある、ぜひ何とかしてほしいと要望も受け、何とか一部増えました。
 その後、小松前県議と花園のKさん宅に寄り、Kさんとともに近所を回って、日刊紙と日曜版を2部ほど読んでいただけることになりました。Kさんの日頃の活動が、こういう時に本当に頼りになります。その後、学童保育関係者だった方にも伺い、購読をしていただきました。
 これで、寺尾県議も奮闘し、花見川区の私が担当する地域も見通しがつきました。
日頃からの地域の関係者の皆さんの努力の結集で、何とかクリアーでき、ほっとしています。
 写真は、朝日ヶ丘で咲いていたパンジーです。

イメージ 1
 今朝は、定例の幕張駅南口での宣伝を寺尾さとし県議、Kさんとともに行いました。昨晩も冷えましたが、今朝立っていると足が冷えて、時折さすりながらチラシをまいて訴えておりました。駅でKさんに声をかけて新聞以前とっていたけどうちに入れてと、自身の連絡先を書いたメモをくださいました。ありがたい話です。
 今日は、赤旗の1面に参議院の比例予定候補者が勢ぞろいしていましたが、南関東ブロックから椎葉かずゆきさんが出馬予定ということで、本日、私たち花見川区に入って訪問活動を行いました。
 以前から、相談を受けていた方に、今後の見通しが立ってご挨拶がてら、訪問すると、結果を喜んでいただき、初めて購読してくださいました。(今度から応援するよ)と。
 他にも、在宅での療養生活に何が足りないか、指摘を受けて、地域で安心して住み続けられる工夫についても考えさせられました。
 午前中は、4部ほど増えることができました。幕張北地域で小松実前県議にも行動していただき、2部ほど増え、少し見通しが立ってきました。午後からは、会議があり、生活相談も受け、「顔を見ると安心する」と言っていただき、少しでも元気になってもらえたらと思います。幕張でも独自に1部増やしてくれ、ありがたいです。
 夕方は、地元の集金でNさんの代わりに行いましたが、久しぶりにご挨拶するお宅もあり、近況や党へのスタンスもわかり、28筆3千万署名を集めることができました。
 明日も一日、頑張ります。写真は、椎葉さんと二人で自撮りですので、今一つ目線が違う方を向いていますが、一緒に良いスタートを切ることができました。

イメージ 1

 今日は、朝から新年号の原稿作成、食事の支度、生活相談の訪問(午前、夕方)
新聞配達、集金を行いました。
 多くの関係者の皆さんのご協力をいただきながら、相談の解決にあたっていけると思います。
 集金しながら、9条を守る3千万署名を32筆集まりました。(そのうち4筆は先日相談を受けた方が届けてくれ、カンパの封筒に封をしてお金も届いていました)
 明日も行動や相談、会議、集金など、慌ただしいですが、頑張ります。
 写真は、本日、子ども会でクリスマス会を開催し、私に卓上カレンダーのプレゼントを自宅に役員さんが届けてくれました。欠席した私にまでありがたいことです。(しかも、今回のクリスマス会は千葉市の子ども会の田原会長をお呼びして開催したようです。田原さんも喜んでくださっていました)
 

↑このページのトップヘ