日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2017年06月

イメージ 1
 本日、議案質疑があり党市議団を代表して行いました。
 ●専決処分では、国民健康保険事業の56億円の繰り上げ充用と国保の医療と保健予防の在り方を質しました。
 ●補正予算
 (1)加曽利貝塚については、秋ごろ、特別史跡に指定されることを受けて3550万円計上され、トイレや授乳室、バリアフリー化などを行いPRの予算が付きましたが、関係者の方の尽力を紹介し、その努力に敬意を表し、今後の課題や価値、来場者への対応などを質しました。
(2)保育士の給与改善について
千葉市で保育士が月額3万円賃金に上乗せされますが、一般労働者との賃金格差がどの程度改善されるのか、働きやすい職場にするための市の取り組みについて、長時間労働休みにくい職場を是正できるよう取り組みを求めました。
 保育の質の確保についても、現場を経験せずに就職する保育士もあり、巡回指導員の指導などで対応できるようなものではないこと、多様な施設に対しての研修や課題の共有の在り方も質しました。
(3)都市モノレール車両基地耐震補強補助金について
今回、車両基地の安全性の対応や今後のモノレール事業を行ううえでの経営状況などについて質し、今後の公共交通の在り方についても市民への情報公開をしながら議論を深めていくことが求められているのではないかと質問しました。
●千葉市霊園設置管理条例の一部改正について
平和公園の管理を指定管理者制度の導入するためのものであり、本来、高い専門性と個人情報を扱い、市が直営で行うこと、議会軽視で進められた問題を批判しました。
●千葉市空き家等の適正管理に関する条例の全部改正について
空き家対策推進に関する特別措置法が施行され、市で条例改正ざれ、対策協議会を設置し、調査や計画を策定するなど定めるものです。
 千葉市での空き家の原因を質し、代執行を行うことについては、権力の行使であり、慎重に対応することが求められるのではないか、財源確保は公費で対応を、空き地対策の強化での過料についてはさだめるべきではないと質しました。
●学校給食費の実施及び学校給食の管理に関する条例の制定について
小学校などで学校長が管理していたものから、市が徴収管理するものです。学校給食は教育の一環であるにもかかわらず、遅延損害金を徴収するのか、給食費の徴収率は99.65%であり未納者500人の実態調査は行われておりません。就学援助制度の周知徹底も含めて県内には給食無料化の自治体もあることを紹介し、無償化すべきではないかと求めました。
●千葉市公民館設置管理条例の一部改正について
 犢橋の公民館が改築し再開できることは喜ばしいが、平成30年4月1日から指定管理者制度の導入を教育振興財団に非公募で行う条例です。
 6月11日まで説明会を行い翌日12日に教育委員会で非公開の場で議案名を伏せ審議され、21日幹事長会議、22日の議運で示されたことについてなぜ直前で重大な案件を説明するのか批判し、公民館を考える会からの要望書や陳情を紹介し、市の説明が極めて不十分だということを指摘し、批判しました。年間の延べ利用者が113万人に対し、説明会は2204人にとどまります。職員の人件費カット分が8千万円ほど浮いた分を他に活用するようですが、市が管理運営費を削減し続け必要な財政措置をしてこなかったために、現場が苦労していることを指摘し教育基本法第16条、社会教育法第3条において、ふさわしい運営を求めました。
 10年勤続した館長さん、主事さんがいるところなど事業を豊かに発展できることも指摘し、市が直営で責任を果たすべきだと求めました。
 7月3日の常任委員会でも議論します。ぜひご注目ください。

イメージ 1
本日は朝から寺尾さとし県議、Tさん、Kさんとともに幕張駅で宣伝を行い、都議選への支援と県議会、市議会について訴えました。明日は、寺尾さとし県議が予算委員会があります。インターネットで中継されますのでご注目ください。私も1時からの議案質疑で2番目に登壇します。
 
イメージ 2

 明日のための対策も講じたうえで、本日は議会が休会となり、何としても江東区であぜ上三和子さんを都議会へとそのためにわが地域からも小松実前県議をはじめ、たくさんの関係者が参加してくれました。
 江東区で憲法9条守れと主張しているのはわが党のあぜ上三和子都議のみです。安倍政権の下で憲法守れと主張するあぜ上さんを引き続き都議会に送り出すことは、憲法を守ることにもつながります。
 共謀罪、加計学園、森友学園、防衛大臣が職務を利用して選挙の支持を求めたり、秘書に暴行、暴言を吐いているのがいくつも報道されるなど、それをかばうどころか当たり前だという自民党の政治感覚。今こそ、メスを入れるときです。
 

イメージ 1


 本日は、一般質問や議案質疑の質問内容の討議を行い、日本共産党千葉市議団の各委員会の所属が決まりました。私は、今年度、農業委員となるかどうか、来月中旬に発表されます。

●野本信正市議
総務委員会、新庁舎整備調査特別委員会、水道事業運営協議会

●ふくなが洋市議
保健消防委員会、大都市制度・地方創生調査特別委員会、廃棄物減量等推進審議会

●中村きみえ
教育未来委員会、議会運営委員会、民生委員推薦会

●もりた真弓市議
環境経済委員会、保健所運営協議会、広報委員会

●佐々木ゆうき市議
都市建設委員会、議会運営委員会、都市計画審議会

●かばさわ洋平市議
教育未来委員会、新庁舎整備調査特別委員会(副委員長)、水道事業運営協議会

●吉田まさよし市議
環境経済委員会、大都市制度・地方創生調査特別委員会

検見川の公民館前に七夕飾りと加曾利貝塚の特別史跡を祝う幟が飾ってありました。
明後日は議案質疑に登壇します。

イメージ 1
 本日、議案研究終了後、幹事長会議が行なわれ、議長が辞職願を提出し、議長選挙が行なわれました。私から選挙にあたって所信表明を述べさせていただきました。二元代表制のもと議会のチェック機能が求められ、政策立案能力を高めその役割を発揮していくことが重要です。議会改革協議会の委員として関わってきたことや運営にあたって住民自治の立場での情報公開、説明責任、市民参画の保障、政策立案能力を高めること、運営を民主的に行うことなど掲げました。
 結果、自民党は小松崎市議が39票、1票は白票、私は10票でした。(市議団は7名です) 当選された議長の所信表明は、内容が乏しく残念でした。
イメージ 2
 副議長も辞職となり、我が党からは、佐々木ゆうき市議が登壇し所信表明を行いました。広報や議会改革にかかわってきた経験から決意を語ってくれました。(詳細は本人のブログをご確認を)
 結果は、公明党の村尾議員が42票、佐々木市議が8票でした。
 明日以降は、常任委員会やほかの委員構成が決まる予定です。

イメージ 1
本日から、議会が開会となりました。市長選挙を行ってから初めての議会のため、市長が抱負を述べ、磯野教育長の挨拶、永年勤続議員表彰ではわが党はもりた議員と佐々木議員が10年表彰をされました。大都市制度・地方創生調査特別委員長報告、新庁舎整備調査特別委員長報告、市長の議案説明の後、わが党の吉田まさよし市議が発議第8号千葉市市営住宅の条例の一部を改正する条例の提案理由の説明を行いました。
 これは、児童養護施設退所者などが市営住宅の入居について規定を行うように改正を提案するものです。
すでに足立区では自立支援のために実施されています。千葉市でも同様の支援を提案しています。子どもの最善の利益を保証するための提案について7月3日の都市建設常任委員会議で審議されます。
 本日は議案研究を行いました。

↑このページのトップヘ