日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2016年12月

イメージ 1
 今年も1年大変お世話になりましてありがとうございました。本日は、あいさつ回りに伺いました。一年ぶりに伺うお宅もあり、近況もわかり大事なことだと痛感します。
 無事に元気でいられることは、本当にありがたいことだと思います。やっとパソコンが立ち上がって使えるようになりましたが、いつまでもつかわかりません。ストレスのない環境で仕事ができるように願う毎日です。
 午後からは、自宅でひたすら片づけを行っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。写真は、先日開催された子ども会のクリスマス会で、子どもたちがカレンダーに手書きで行事の予定などを書いたカレンダーと飴をプレゼントしてくれました。こういう心遣いが嬉しいですね。


イメージ 1
 本日も椎葉かずゆきさんとともに、一昨日、お誘いしてきた方に再度訪問しました。その他、私が担当する読者の方も含めて3人の方にお誘いしました。残念ながら、お仲間にはなっていただけませんでしたが、来月の集いには、参加してくれそうで、思っていたよりも、受け止めてくれて、行ったことは、良かったと思います。
 他にも、党大会の決議案を届け、訪問し声かけをして椎葉さんとともに回りました。「いい男だね!」と椎葉さんとは、一昨日、初めて私も行動しましたが、すらっと背が高く、なかなかハンサムな顔立ちで、みなさん、歓迎してくれていました。
 奥さんは、私が以前働いていた船橋二和病院の保健師さんでまさに後輩にあたり、お父さんは、私が被爆者健診を担当していた時にいっしょに活動していた大先輩、お母さんは花園診療所で看護師さんと家族でゆかりのある方です。
 もっともっと、地域でも顔を出してもらって、親しみを持ってもらいたいと思った一日でした。
 やっと午後からは、自宅での膨大な書類の片づけなどを行っています。長男がお風呂掃除なども含めて豆にしてくれるので大変助かります。夫は、ちょっと見ないとすぐに手を抜くので、よーく、確認しながら、掃除を勧めます。
 とうとう、パソコンも末期的症状が出て今は、奇跡的に使えています。оさんにお願いして、新しいものにしていこうと思います。
 写真は、昨日に引き続いたものです。

イメージ 1
本日も、今年最後の治療をして、集金などを行い、午後から小松実前県議、Cさんとともに行動しました。あいにく留守も多かったのですが、いつも支持してくれるご夫妻に入党のお誘いをしました。もう一歩というところでしたが、「応援させて。もう少し待って」と話してくれ、予想よりも手ごたえを感じました。日曜版は一部増えました。明日は、椎葉さんと昨日訪問したお宅に再度アタックして終えたいと思います。
 パソコンが立ち上がらず、もう寿命かもしれません。パソコンメールをすぐ見ることができないかもしれません。その際は、携帯か、ファックス、お電話など対応を宜しくお願いいたします。
 写真は、昨日と同様朝日ヶ丘の花壇です。

イメージ 1
 本日は、しおかぜ通信の原稿の確認、治療後、配達、集金などを行い、午後からは、椎葉かずゆきさんと地元のNさんとともに、読者の方に、入党を呼びかけました。(パソコンの立ち上げがうまくできず、仕事が遅れます。)
 普段、読者の方に入党の呼びかけをしている方ばかりではなく、今回6人の方にお勧めしました。ご夫妻で熱心に聞いてくれる方(今まで通り、応援しているのではダメかな?)、「今書かないといけない?」「夫に聞いてから」と、用紙を受け取ってくれた方もあり、TPPやカジノ推進法、年金カット法など安倍政権の暴走政治は目に余るものがあります。期待に応えられる党にしていくためにもぜひともお仲間にとお誘いし、真剣に受け止めてくれた思いに、こちらが励まされました。
 また、「今度集いに行くよ」といつも暖かく励ましてくれる方もあり、まだまだたくさん、声をかけて仲間を増やしたいと痛感しました。
 写真は、朝日ヶ丘の団地に咲いていたシクラメンです。
 

イメージ 1
 市議会だよりが、完成しました。年内に発送される異例の速さとなりました。、編集に関わる関係者の皆さんの賜物です。
 本日は、自分の治療、集金、配達、娘の診察付き添いなどいろいろ行い、どっと疲れが出ました。明日は、椎葉さんと地元のNさんとともにお仲間のお誘いをする予定です。
イメージ 2

↑このページのトップヘ