日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2016年10月

イメージ 1
 本日は、集金と花園の地域のМさん、Sさんとともに、地域訪問を行いました。二人の方にお勧めし、一人は申込書を受け取ってくれ、少し待って下さいと話してくれました。「戦争は嫌だその思いで、党に入った」とSさんは、ご自身のことを心を込めて訴えていたのが印象的でした。二人の方が新聞を購読してくれました。
 夕方から4人の方に仲間にお誘いをしました。なかなかすぐには、難しいですが、引き続き、働きかけをしていきたいと思います。
 

イメージ 1
 本日は、小倉地区委員長と検見川のHさんとともに地元の方に是非お仲間にと5人の方にお願いに上がりました。「すぐには、まだ」という方や「応援はしています」と、今の安倍政権への暴走政治に共産党しかない、頑張ってほしい、伸びてほしいと思っていただき、温かいご支援を受け止め、引き続き広く多くの方に呼びかけをしていこうと思います。
 午前中、合間を縫って、幕張コミュニティセンターまつりにKさんが、発表すると言うので、お邪魔しました。知った顔があちこちにあり、楽しそうに歌っている姿に励まされました。
 午後からは、松田県書記長とKさん、Sさんと朝日ヶ丘を訪問し、二人の方にお仲間にとお勧めしました。野党共闘も含めて党への期待、支援をしていただけることに感謝しつつ、仲間を増やせるようにしていきたいと思います。Kさんの紹介で3部ほど新聞が増えました。引き続き、明日も頑張ります。

イメージ 1
 本日は、幕張コミュニティセンターのお祭りに招待していただき、寺尾さとし県議とともに参加しました。
 芦ヶ谷区長さんや隣の幕張南小学校の校長先生も来賓として挨拶されていました。畑と同じ京葉美装が指定管理者制度を導入し、お祭りには畑のスタッフも応援に駆けつけていました。オープニングは、以前お子さんたちのダンスの披露などがありましたが、今回は特に何も企画がなかったのは残念です。
イメージ 2
 講堂では、大正琴のサークルの方が、「千の風にのって」を演奏していました。
イメージ 3
 いろんな作品の展示もありますが、Sさんの作品。すべて押し花でつくられた作品です。猫の毛並みも丁寧で感心しました。 普段より全体として参加者が少なくないか気になりました。
 その後は、幕張のTさんと寺尾県議とともに地域を訪問してぜひご一緒にとお誘いなどしました。残念ながらすぐにはお仲間には入ってもらえませんでしたが、何度か働きかけをしながら、ぜひ安倍暴走政治を止めていかれるように頑張りたいと思います。
 午後からは、地元検見川で先月お仲間になってくれた方とともに歓迎も兼ねた会議を行いました。明日は地元でも頑張ります。
 
 

イメージ 1
本日、お昼に幕張にてふれあい食事会が行われ参加しました。健生友の会の鈴木会長さんから介護保険の要介護1,2が保険外しをしようとしていたが、そのまま保険適用となったことなど話されていました。
イメージ 2
いつも友の会の方々が、手作りの心のこもったボリューム満点の食事を500円で提供してくれます。さつまいもごはん、トリ肉と野菜のケチャップ炒め等々ペロッと完食してしまいました。
イメージ 3
 私からも、公民館の指定管理者制度の問題や学校へのエアコン設置の請願のことなど報告させていただきました。食事の後に、血圧や脈拍測定などを行い健康相談もしました。170を超える高い血圧の方が2名もあり、ちょっと心配になりました。日頃からの健康管理は大切ですね。血圧計を持っていると「保健師」としてついつい話したくなりますね。関係者の皆さん、お世話になりました。
 終了後、農業委員会の振興部会がありましたが、農業委員や農地利用最適化推進委員の募集用などについてで、内容については紹介は控えさせていただきます。


イメージ 1
 大変遅くなりましたが、9月議会での野本議員の一般質問の紹介をします。

 野本議員は防災についてと若葉区の諸問題について(道路の整備と交通安全について)を質問しました。
 若葉区の問題は市議団ホームページを参照していただければと思います。
 防災については、若葉区小倉小学校の体育館の屋根が台風によってはがれてしまった実態を示し、熊本市での学校の耐震補強を建物の倒壊が多かったことをし、千葉市の防災対策にどう生かしていくのか質しました。

イメージ 2

 また防災対策として家具転倒防止金具の制度化について東海地震に備えている静岡県内自治体の27年度末実績で、浜松市(人口80万人)が1,363件。千葉市84件の16.2倍。沼津市(人口19万人)が1,635件。千葉市の19.4倍。磐田市(人口17万人)が5,648件。千葉市の672倍。先進自治体と比べて千葉市の利用者数が極めて少ない問題について対象者の拡大、担当課(千葉市は高齢福祉課など、他は危機管理課)、パンフレットの改善や広報のあり方を抜本的に改善するよう求めています。

今回、この質問後、自治会向けの回覧板に申請をわかりやすく書いたチラシを周知することとなりました。党議員団が質問したことが一歩前に進んでいます。


↑このページのトップヘ