日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2016年05月

イメージ 1
 本日は、朝の駅頭宣伝の後、深刻な生活相談で弁護士事務所に同席しました。
詳細は、個人情報ですので、避けますが、今後、何とか解決していかれる方向に進んでほしいと思います。
 その後、地元も含めて担当する地域の集金や公民館問題の署名を集めて一日を終えました。さすがに連日、行動して少し頭痛がしてきたので、休養を取りながら、健康管理には努めたいと思います。我ながら、良く倒れずに今月を乗り切ったと思います。明日も引き続き、訪問や宣伝に取り組みます。
 写真は、以前撮影した水仙です。白くて清らかで、素敵な花ですね。花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」だそうで、水仙でも種類で微妙に違うようです。

イメージ 1
 本日は、雨模様でしたが、朝日ヶ丘のKさんと地域を訪問し、かねてから応援してくれている方に新聞の購読をお願いすることができました。また、朝日ヶ丘のバス待ちの際に、ベンチの設置を要望されており、自治会長さんにその旨を申し入れしました。何とか、解決する方向に行ってほしいと思います。
 午後からは、花園のKさんと訪問。2部ほど増えました。子育て中のお母さんにお会いしましたが、以前、保育所の民営化の問題があった際に私の話を聞いたことがあると言われ、感激しました。
 足の不自由な一人暮らしの女性からは、「通院する足がない」というので、送迎を行いました。
 地域で一人で暮らし続けることの大変さ、それを地域で助け合っていくことができる社会を作っていけたらと思います。
 夜は、地元の小学校の同窓会長をされていた方のお通夜に。たくさんの方が弔問に訪れ、故人の優しい人柄が偲ばれます。謹んでご冥福を祈ります。
写真は、先日訪問した時のスズランです。実家に咲いていたので懐かしく感じます。

イメージ 1
 本日、畑町をTさん、Sさんとともに地域を訪問しました。車を、置いて、戸建てを歩いて回りました。日差しが強かったですが、玄関先などに綺麗に咲いている花を見ては、パチリ!花の名前がわかりませんが、きれいに咲いていました。
 戦争法を廃止し、参議院選挙で躍進をと訴え、「アベさんにだけは入れない」と日曜版を購読してくれました。
 花園の地域でKさんと合流して、また一部、増えました。暑い中、参議院選挙に向けて、訪問、対話、電話かけ等コツコツ取り組む姿に頭が下がります。年金生活者には、月額823円の新聞代も大変な方も多くありますが、「初めて生で見た!」と連日のように指摘され、まだまだ直接訪問していないと痛感します。
 午後からは、地元検見川をHさんとともに訪問しました。目が悪いから新聞は読めないという方は1000円カンパを下さいました。また、他党のポスターを貼ってあるお宅にお願いして、志位さんのポスターをすんなり承諾してくれました。もっと働きかけなくてはと、思いました。午後も一部、新聞が増えました。
 近況や生活相談も行い、血圧測定もして、体調の不安を訴えていた人も一安心してくれました。
 夕方は、集金に。熊本への支援に行ったことなどを話すと、親戚が南阿蘇にいるなど、対話が弾みました。
イメージ 2
 集金に回っていたら、声をかけられ、咲いていた花を摘みとって、プレゼントしてもらいました。カラフルで元気な花に和みます。

イメージ 1
 本日、花見川区民まつり実行委員会の総会があり顧問(議員は全て顧問です)として出席しました。昨年は53,500人も参加したようで、年々参加者が増え続けています。今年は、10月23日に花島公園で開催されます。主催者の原田さんから挨拶がありました。
イメージ 2
 続いて、芦ヶ谷区長さんから来賓挨拶がありました。行政と自治会などが共に創る区民まつりを支えている自治会関係者の皆さんを労いながら、祭りの成功を願って発言されていました。私たち議員も紹介されました。

イメージ 3
 終わり次第、宣伝カーへ。幕張の県営住宅。幕張本郷6丁目の浄土公園前では、小学生の女の子が話を聞いてくれました。最後は、瑞穂のサミット前で訴えました。
 オバマ大統領が現役の大統領として広島の平和記念公園の原爆碑に献花をし、核兵器のない世界を追求しなければならないと被爆者の方と言葉を交わしたことは、前向きな歴史的一歩に繋がったが、核兵器禁止条約への具体的な行動が求められていること、一方、沖縄での元海兵隊員が二十歳の女性の命を奪う事件を引き起こしても大統領から謝罪の言葉がない、安倍首相から日米地位協定を変えることを求めないことを批判し、熊本での震災支援の状況と党の取組み、参議院選挙で戦争法廃止のために党と浅野ふみ子への支援と経済の3つのチェンジを訴えました。宣伝カーへの手ふりや会釈をしてくれるなど温かい反応に励まされました。
イメージ 4
 午後からは、地元検見川で寺尾さとし県議、小松実前県議、地域の後援会の皆さんの15名でアピールウォークを行いました。
 検見川5丁目の地区委員会から小学校付近を通って、また検見川陸橋脇を通って地区委員会まで約1時間、3箇所で寺尾さとし県議が訴え、熊本支援の募金箱を持って呼びかけました。
 私は歩きながらアナウンスとコールを行いました。知り合いの方に何人かお会いし、地元の温かさを実感します。 明日は、地域訪問を行います。関係者の皆さんお世話になりました。
 
 

イメージ 1
 昨日は、ふれあい食事会が幕張公民館であり、参加しました。まくはりのあんしんケアセンターの仲野保健師さんから、食事の前に千葉市の介護予防のパンフレットの「お口の運動」として、噛む力、飲み込む力を維持するために「ぱ・た・か・ら」と発音する意義を語ってくれ、はっきり口を動かして10回続けて話しました。
イメージ 2
 続いて、健康友の会鈴木会長さんから戦争法の取組みについてのお話がありました。
イメージ 3
 メニューは、ゆかりかけごはん、焼さわらムニエルのブロッコリー添え、筑前煮、マカロニサラダ、オニオンスープ、つぼ漬、杏仁豆腐、ミカン缶です。
イメージ 4
 私からは、参議院選挙での浅野さんの紹介と、熊本の震災支援ボランティアに行った実態などを報告しました。皆さん、良く聞いてくださり、訴え甲斐がありました。
 その後、血圧測定も行いました。こういう機会に、行っていないと、腕が鈍るので、助かります。関係者の皆さんにはお世話になりまして、ありがとうございました。
 午後から、メガソーラーの問題で地域の方の話を伺い対策を検討しました。
 夕方は、千葉市役所の長生高校出身の梨葉会の懇親会に出席しました。長年お世話になった先輩が退職され、挨拶し、近況なども伺うことができ、良い機会となりました。「いつもブログをみてますよ。」などと声をかけてもらい、拙いものではありますが、ご覧いただけていることを励みに頑張ろうと思います。母校もずいぶんと、文武両道で活躍されているようです。若い職員の方に挨拶する時間が無くなってしまいましたが、迷惑にならない程度に、交流できたらと思います。関係者の皆さん、お世話になりました。

↑このページのトップヘ