日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2015年06月

イメージ 1
 本日は、午前中、花園地域をKさんと訪問し、午後は、地元を中心に集金活動。夕方は、戦争法案ストップをと党派を超えての花見川区での運動を呼びかけ賛同する方々が、集まりました。寺尾さとし県議、小松実前県議、もりた市議も参加しました。
 発足のために、岡田健生病院院長、曽我社会保険労務士、三谷税理士、渡会弁護士、長谷川弘美元市議、私が呼びかけをし、本日まで85名が呼びかけ人として名を連ねています。本日は24名の方が参加し、相原さんの司会で、渡会弁護士から、戦争法案が違憲だと日弁連が意見書を挙げたことを紹介し、挨拶をしました。
イメージ 2
 私から、この間の経過報告や八千代市、船橋市の取り組みなどを紹介し、この花見川区でも党派を超えて取り組んでいきたいことをお話しました。
 参加者の方と話し合い、「戦争法案ストップ花見川区民の会」と名称を決め、アピール文も若い人向けや戦争体験者の思い、千葉県の状況などを反映してほしいとの意見が出され、反映したものにしていくことになりました。
 今後7月19日午後1時から3時に花島コミュニティセンターにて学習会を開催し、その後パレードをする方向が決まりました。署名を集めたり、申し入れを行なったり、地元選出の国会議員に抗議や激励をすることや地域での宣伝のためのグッズ、横断幕や赤いものを身につけたりと様々な意見や要望などが出されました。それぞれ、戦争法案を食い止めたいという熱い思いで、参加されているのがわかり、励まされました。
 事務局の体制についても確認し、カンパなどもいただき、引き続き廃案となるよう取り組んでいきたいと思います。

 本日、何度かパソコンに向かってブログを書こうとしましたが、固まってしまい、動かないので、携帯から発信します。
 朝は幕張本郷駅前にて、寺尾さとし県議、地域のOさん、Kさんと、行いました。戦争法案や、最終処分場の問題、学校にエアコン設置を求める問題をうったえました。
 今日は、普段よりチラシを受け取る方が多く激励を受けました。夕方に大変お世話になっている方の呼びかけで、入党のおさそいをしました。残念ながら、入ることはできませんでしたが、日曜版を読んでくれることになりました。昨日、お留守のお宅から連絡が入り、ここでも購読してくれることになりました。明日も引き続き、頑張りたいと思います。

イメージ 1
 本日午前中は、朝日ヶ丘の地域をKさんとともに自転車で訪問して、選挙中宣伝をしていて反応の良かったお宅に訪問し、はじめて新聞を読んでいただき午前中に3部の新聞が増えました。午後からは、寺尾さとし県議、Hさんとともに地元検見川の地域を訪問し、入党のお誘いと新聞のおススメに伺いました。91歳の方は「、戦地に出向いた同級生7名の内、帰ってきたのは私を含めて2名だけ。70年ぶりに再会した」と話してくれました。午前中もそうですが、国民学校にいた時代、知人は、戦地で食料がなく、敵国の兵士の肉を食べたという話など、戦争が、人を壊してしまう話なども多く寄せられました。安倍政権は怖い、何とかしなければとの声が多数寄せられました。
 戦争法案を何としてもくいとめたいと廃案を求める署名と、最終処分場の白紙撤回を求める署名、学校にエアコン設置を求める署名などお願いしながら、訴えました。検見川では入党には至りませんでしたが、1部日曜版が増えました。Yさんの2人目が生まれて、きょう退院してきたばかりで、かわいい女の子を、寺尾さんとともに抱かせてもらいました。すやすや眠る様子に癒されました。
 3時からは寺尾さとし県議、小松実前県議とともに地域の方が20名集まり、幕張の中村事務所に集合し、美浜長作町線を通って、イトーヨードー、マックスバリュー前など3カ所で、訴えながらアピールコールを行いました。
 私の方で、挨拶しながらアピールコールをしました。
イメージ 2
 寺尾さとし県議から、戦争法案の違法性、世論の高まり、廃案にしていこうと訴えがありました。コールしているときには寺尾さんは、鍋とおしゃもじでリズムを取っていました。 
イメージ 3
 最後の場所では、小松実前県議も与党の招いた憲法学者が戦争法案を違憲だとしてきたことを紹介し、戦争法案を廃案にしていこうと力強く訴えていました。
 ヨーカドーの前では通る方が、チラシを受け取ってくれたり、署名をしているのか問合せをしてくれたりと、激励を受け、励まされました。
イメージ 4
 Tさんが、今回の戦争法案の廃案を求めるコールの内容を作ってくれました。余暇たら、参考にしてくださいね。
 終わってから、参加者で70歳の男性が入党してくれました!志位和夫委員長の外国特派員協会での講演内容を読んで、党の外交政策、今後の方針などなるほどと納得してこれは入るしかないと決意をした感想を寄せてくれていました。そのため、本日、ぜひごいっしょにがんばりましょう!と小松前県議とTさんとともにお話しすると快諾してくれ、こちらが励まされました。
 目が不自由で、虫眼鏡を使って2時間もかけて講演の内容を読んだとのこと。その熱意に感心します。また瀬戸内寂聴さんが命がけで国会に出向いたことを聞き、24日にも駆けつけたとのこと、その行動力に感心します。その後、夕方も訪問しましたがあいにく留守だったり、この間の生活相談やご挨拶をして夕方は終わりました。

 
 

イメージ 1
 本日は、共産党の会議がありました。長年県議団長として尽力されていた小松実さんが、県の副委員長から、勇退し、常任から任務を降りることになりました。開会のあいさつで、7期28年お世話になりましたとお礼も述べながら情勢などを語っていました。長い間本当にお疲れ様でした。今後も、県内での様々な活動や革新懇運動もをはじめ、ご指導いただきたいとおもいます。
 同時に長年、県の常任を務めてきた天木繁男さんも、今回で常任は降りるようです。千葉2区の候補者としても奮闘され、文化人やスポーツ界での幅広い人脈を生かして奮闘され、最近では、趣味の絵も出展するほどの腕前のようです。引き続き、お会いできるので、ほっとしています。
(7月5日に、小松さんを労う会を予定しておりましたが、諸般の事情により、11月頃に延期することとなりました。関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。)

イメージ 1
 本日は、寺尾県議が、常任委員会のため、朝は1時間一人でマイクで訴えました。事務所で会議をした後、お昼は、ふれあい食事会に合流しました。
 いつも健生友の会の方が、手作りのヘルシーな食事を作ってくれ。これで500円でいただくことができます。(とってもおいしいです。)
イメージ 2
 食事は少し落ち着いてきた頃、あんしんケアセンターの石橋さんから介護保険の問題について7月から所得によって、利用料が1割の方が2割になることも含めて、困ったことへの相談をとの話がありました。
イメージ 3
 その後、私からは、選挙後はじめて参加するのでお礼を述べ、戦争法案の問題や最終処分場の問題、学校にエアコン設置の必要性と心身障害者の医療費の現物給付の問題を話しました。久しぶりに、希望者に血圧を測定しました。病院にも行っていない方が上が152もあり、再度検査をするようお話しました。
イメージ 4
 その後、芸術文化議員連盟研修会があり、千葉市美術館にて、開館20周年記念展ドラッカー・コレクション 珠玉の水墨画 「マネジメントの父」が愛した日本の美と題して、企画展があり理事になっているため、伺いました。
 館長さんからご説明があり、各々館内を鑑賞することになりました。
 館内は、たくさんの方が来館され若い方も男性の方も多く、通常よりも作品集の売れ行きが好調で、2千冊が明日にも完売となるほどだそうです。
 鎌倉、室町、桃山、江戸時代の貴重な水墨画が111点もありとても見応えがあります。
 6月28日までです。まだご覧になっていない方は、ぜひお越しください。
 開館時間10:00~18:00(金・土は20:00まで)
 観覧料は1200円、大学生700円、市内で65歳以上は1000円
 小中学生、高校生、障害者手帳をお持ちの方と介護者1名は無料です。

 夜は、景観と住環境を考える千葉県ネットワークの例会に参加しました。船橋、市川、習志野から参加している方と久しぶりに様々な分野での意見交換ができて、とても勉強になりました。
 

↑このページのトップヘ