日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2013年07月

イメージ 1
 本日は、市内の読者の集金と、地域訪問を行いました。
 午前中は、次男と一緒に行動し、お昼を一緒にしました。
 どこでも、「良かったねー。政策が一貫しているからね。「原発はしてはならない」「憲法が危ない」様々な立場の方とお話をすることができ、「勝つ選挙」を一斉地方選挙を除いて、あまり経験したことがないので、とても感慨深い思いでいます。中には、「まだまだ批判票だから。」「政権とるということまでは、どうか・・・」など党が強く大きくなることの大切さを痛感します。
 幕張本郷の地域では、参議院選挙のお礼かたがた、訪問をし、どこでも出てきてくださり、党の躍進を喜んでくれていました。
 まだまだ地域での訪問は、足を運びきれていないとも思います。今後は、訪問活動も重視していかないといけませんね。

イメージ 1
 今朝は、目覚まし時計のセットを忘れてしまい、朝の宣伝に寝坊してしまいました。 Kさんに大変申し訳ないことをしてしまいました。すみません。
  今日は、6月議会の総括と9月から始まる議会の打ち合わせをしていました。
 夕方、花園地域の訪問も行い、選挙での躍進を喜んでいただきました。
 
 写真は、先日、子ども会の役員会でのこと。お菓子作りが得意なSさん。右側の絵は、お子さんが書いて、おからとココアのクッキーを子どもたちが、つくったのだそうです。歯ごたえがあって甘さ控えめで、でも風味があっておいしいものでした。
 左側のココア味のスポンジケーキも、とってもフカフカでおいしくて絶品でした。
親子でお菓子作りをしながら子育てを楽しむSさんに、役員みな、脱帽していました。毎年子ども会の役員さんは、変わりますが、それぞれの持ち味、特技を生かして、地域での子育て支援を本当によく頑張ってくれます。こうして大人が一緒になって子どもたちを育てようとしている地域は、恵まれているなとしみじみ感じます。大人にとっても、地域で一緒に子どもの成長を喜び合う仲間がいるって、幸せですね。
 

イメージ 1
 選挙中に、Sさんが、以前我が家に届けてくれたようでしたが、私が見ていないことを気にしてくださり、今回は「今晩咲くからね~」と言われてつぼみだったお花を時間を追って眺めていました。これは午後7時半くらいのものです。
 
イメージ 2
 いただいたのが、茎のような葉についた2輪で、花瓶に立て掛けるのもそんなに水を吸う訳ではないなどとのアドバイスもいただき、いすの上に置いたりして咲くのを待っていました。
 同じものでもSさん宅では、大きく開いたお花を眺めて楽しむことができたようですが、私は、真夜中まで起きていられなかったので、もっと開いたかもしれませんが、それでも、これだけ開いたことに満足しています。
 花は一晩で枯れてしまいますが、茎を残せば来年も花が咲くとのこと。自宅に赤い月下美人のあるTさんに譲りました。きっと、来年は紅白のめでたい月下美人を鑑賞できることでしょう。Sさん、ありがとうございます。
 

イメージ 1
 子ども会の2日目です。朝の5時前から、ごそごそと起きだし、6時の起床より前には、子どもたちもすっかり支度が終わるほど。
 親たちは、朝食の準備で大わらわ。スーパーに買い出しをして、朝からパンや、飲み物、きゅうりの浅漬け、朝からお母さんたちお手製のおにぎりなど、様々な具を食べて、校庭に出てラジオ体操に。
 昨晩の嵐とは打って変わって、雲1つないようなお天気で、セミもミンミン鳴きながら、夏休みに入った実感を味わっていました。
イメージ 4
 朝食後は、「だるまさんが転んだ」や手遊びなどをして、子どもたちが、遊びを楽しみました。
 
イメージ 2
 保護者の献品でもらったすいかです。衣装ケースに保護者持ち寄りの氷で冷やして「にわか冷蔵庫」に。とてもよく冷えて、おいしいスイカでした。
 
イメージ 3
 水遊びに備えてあらかじめ水着などになった子どもたち。外で少しずつわかれてスイカ割りをすることに。右!、左!との声援に反対方向に行く子どももあり、わいわい言いながら、たくさんのスイカを割っていました。みずみずしくて甘かったこと。冷えているからとてもおいしかったです。
 
イメージ 5
 水遊びは、学校の耐震工事の関係で、校舎前の水道ではなく、プールわきのところをお借りして、遊びました。
 マイ水鉄砲などそれぞれ持ち寄り、水を掛け合ってびしょ濡れになっていました。一番張り切っていたのは、T会長さんでしたね。子どもたちから水鉄砲で、追いかけられていました。
 少し体調を崩した子もいましたが、アレルギーのあるお子さんについても、あらかじめ材料についてチェックしたうえで、食事も提供できたので、問題なく過ごすことができてほっとしています。
 何より保護者の方の協力が、大きく、お母さん方はもちろん、今年は特にお父さんたちがたくさん協力してくださり、力仕事も含めて大変助かりました。
 地域の方に支えられて、子どもたちも楽しかったと思います。親たちも寝不足気味ですが、楽しく過ごすことができて、ほっとしています。お疲れ様でした。
  

イメージ 1
今日は、市の子ども会の理事会、検見川地域のごくろうさん会に、顔を出し、午後から地元検見川のキャンプを、行いました。体育館で団結式をした後、低学年は体育館でレクをして、高学年はカレーライス作り、おにぎりを作り、サラダも、みんなで公民館で、食べました。
 
イメージ 2
イメージ 3
  お肉屋さんのハムカツ入りカレーです。
イメージ 4

その後、校庭で花火を楽しみ、アイスを食べ、読み聞かせのお話を聞き、これから休みます。雷雨、豪雨の為、肝だめしは、中止に。残念ですが、子どもたちは、体育館で寝るのが楽しみなようで、いつ眠るか、わかりません。体力が勝負ですね。小学生から高校生まで約80名、保護者のお手伝いは、40名ほどあり、とても賑やかです。ちゃんと眠れるかな~。

↑このページのトップヘ