日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2013年05月

イメージ 1
 遅くなりましたが、明日、空き地、空き家問題のについて景観と住環境を考える会が、全国集会を6月1日午後3時から法政大学市ヶ谷キャンパス58年館843教室にて開催されます。
 住宅問題の専門家が、お話します。私は残念ながら参加できませんが、もし興味のある方は、ぜひお足を運んでみませんか?
 

イメージ 1
 福島での原発が、収束してもいないのに、海外に安倍首相は営業に乗り込んでいます。原発直ちにゼロを実現していくことが今こそ、必要です。
 6月2日は、「さようなら原発集会」が、芝公園で行われます。集会、パレード、様々なブースがあり、イベントもたくさん企画しています。
 
イメージ 2
 中央舞台に向かって手前右側が千葉県の場所です。是非、ご参加ください。
私も、地域の方のお祝い会後、駆けつけたいと思います。
 
 
 

イメージ 1
 千葉公園内に「カフェハーモニー」というレストランが、あります。障がいのある方と、支援する関係者の皆さんが行っているものです。以前からふくなが議員が、通っていることもあり、知っていましたが、はじめて中に入りました。
 
イメージ 2
 正面の入り口の脇には、売店でアイスクリームなどが販売されています。
イメージ 3
 私は、チーズケーキとアイスティーを注文しました。セットで500円です。店員さんは、とても、丁寧な接客をされていて、感心しました。
 
イメージ 4
 窓の外の景色です。モノレールがすぐそばを通り、桜の季節の景色はとても見事です。日中のランチもメニューは、いくつもあります。千葉公園は、ハスをはじめ、四季折々の花も楽しめますし、ボートもあり、今度は、子連れで行ってみようかと思いました。
 

千葉 日本共産党演説会

 今朝の報道では7月4日公示、21日投票で参議院選挙が行われます。
先の総選挙では、民主党政権への批判が、自民党へと流れましたが、4割の支持で8割もの議席を得るという民意をゆがめた構成になっています。
 今度の参議院選挙では、自民党、維新の会が、憲法の改正をしようと狙っています。憲法を守ることができるのか、TPPに参加しないようにするには、原発ゼロの実現を、消費税増税中止でほかの財源を。安定した雇用の確保をなどなど、縦横無尽に小池さん、寺尾さんがお話します。ぜひお越しください。
 
【にちじ】6月4日(火)午後7時~
【ところ】千葉・千葉文化会館大ホール
【入場無料】
【お話しする人】
http://jcp-chiba.web5.jp/osirase/img2013/koike.jpg
小池 晃党副委員長政策委員長
参院比例候補
http://jcp-chiba.web5.jp/osirase/img2013/terao.jpg
寺尾 さとし 党千葉県雇用拡大委員長
参院千葉選挙区候補
 
花見川区の私が担当する地域ではバスが出ます。往復500円です。興味のある方はお声をかけてください。

イメージ 1
 昨日投票の市長選挙では、現職が2期目の当選となりました。自民・公明・民主・ネット、未来創造、維新の会と共産党以外のオール与党体制に対して、挑みましたが、残念ながら及びませんでした。
 前回の市長選挙より得票率では3.2%伸ばし、衆院比例票より、票数、率とも上回る30087票12.69%を獲得し、健闘しました。
 大型開発については朝日新聞で報道はあった後、その批判の声が上がりましたが、蘇我臨海については、ほとんどその詳細が市民には触れずに、今日に至っています。大型開発を見直す必要性については、引き続き求めていかなければなりません。
 家庭ごみ有料化についてもまだまだ十分市民に情報が行き渡っているとは言えないことが、今回の選挙でもわかりました。
 引き続き、くらし、福祉第一に掲げて奮闘していきます。
 花見川区では、6860票、得票率16.19%を獲得することができました。日頃の皆さんのご支援に応えて、頑張ります。
 今朝も幕張本郷駅にて小松県議、後援会の皆さんとともに宣伝を行いました。
 くろすさんは、本当に元気いっぱい、精力的に奮闘され周りが奮起しました。お疲れ様でした。

↑このページのトップヘ