日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2010年05月

イメージ 1
 6月議会が8日からはじまりますが、今日から質問通告がはじまり、私は3番目となりました。
一般質問するのは
1.貧困ビジネスについて
2.子育て支援について
(1)保育について
(2)子どもルームについて
3.公共施設の活用について
4.花見川区の諸問題について
(1)駅の環境整備について
(2)瑞穂橋周辺の安全対策について
(3)コミュニティセンターについて
(4)冠水対策について
通告時間は35分です。
日程が決まり次第、お知らせいたします。
 
写真は「ブラシの木」です。

イメージ 1
さいとうカーが昨日からお披露目され、新しい宣伝カーで訴えました。(看板の文字などが女性らしさに欠け、もう少しやわらかさが必要ですが・・・。)
 今日は、幕張のつるかめランド前、イトーヨーカドー前で訴えました。
 風が冷たく少し寒いものでしたが、買い物客の方も若い斉藤さんの訴えに立ち止まったり振り返ったりしてくれていました。
 斉藤さんは、若者の雇用の使い捨ての問題、消費税の議論、普天間基地周辺の学校の避難訓練では米軍機の墜落を想定したアナウンスが流れることを紹介し、今の基地のない子ども達との違いを示し、無条件で撤去を求めてきた政策を紹介していたのが印象的でした。

イメージ 1
 本日午後、千葉市の社保協の総会に来賓として参加しました。
 国の政権と千葉市の実態について熊谷市長になっての市政運営について、情報公開、説明責任は進んだものの、財政難のための福祉削減、千葉市内での福祉施設での虐待、職員大量退職の問題、貧困ビジネスについて、今後の公共施設のあり方について報告をしました。
 各種民主団体から総会での事業報告を補強する発言が相次ぎました。
 後期高齢者、国保、生保、子どもの医療費、予防接種、市のヘルパー、介護保険、学力テスト、学校給食、保育所、消費税、医療と格差などなど取り組まなければならない分野が目白押しです。
 

イメージ 1
幕張駅南口の駅前花壇を久しぶりに花を植えました。今日は市から花の苗をもらう日でしたが、2つのケースと2個の花苗だけ。以前7ケースほどもらっていたため、会として2ケース追加しましたが、まだこの広さではとても埋まりませんね。
ただ、多年草の花は、どんなに枯れても太陽の光を求めて土の上を這うように枝が横にたくさん広がり増えてきました。そのたくましさに、感心します。

イメージ 1
「希望の明日をつくる」と題して田村智子さんが書いた本を読みました。((本の泉社 500円+税)
 田村さんは、共産党の比例代表で南関東ブロックと東京が担当地域。井上美代参議院議員と石井郁子党委員長の国会議員秘書をしていた方です。
 子育て真っ最中でありながら候補者活動をしてきた各地域の様々な分野で関わる人たちとの交流を感性豊かに日記風にブログで綴ったものを本にしています。
 お子さん時代から今までの思いや、「田村智子さんと私」のコーナーでは、田村さんの「人となり」が手に取るようにわかります。気さくで控えめで情熱があり、マイクを握ると平和への訴えなどは人一倍。その熱意でどれだけの人が心を動かされたか。
 民主党政府が迷走する中で、参議院選挙で共産党の国会議員を本当に増やしていきたいと思いました。
 

↑このページのトップヘ