日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2010年04月

イメージ 1

 貧困ビジネスが大きな社会問題となっています。 
 
 千葉市の任意団体「シナジーライフ」の職員から毎月配給されていた米を農民連食品分析センターの調査では、ふるいの下の受け皿に90%が落ちるもので、「ふるい下米」は、鳥のえさやせんべいなどの加工用に使われますが、調査したお米は、奇形の粒がぞろぞろ、カビの胞子と考えられ、鮮度も低下していると「鳥も食べないくず米」を食べさせていたことが明らかになりました。

 食品衛生法違反の可能性もあると「農民」では指摘しているほどです。

 詳しくは、「農民」5月3・10日合併号に掲載されています。ご参照ください。

 反貧困ネットワークの湯浅誠事務局長からも貧困ビジネスの不当性を明らかにすることを強調しています。

 憲法25条の生存権を国が保障するように、自治体もそうした立場で対応できるように、入居者は不当に徴収された金額、慰謝料を求めて提訴し、今後も裁判の行方が注目されます。

 引き続き裁判の動向に注目していきたいと思います。

イメージ 1

 メーデー、国民の祝日は5月1日ですが、連合メーデーは4月29日(祭)に開催されるため、千葉みなと駅前でメーデー参加者に共産党の政策の訴えをしました。

 本日は斉藤和子参議院選挙予定候補、小松実県議、佐々木ゆうき市議、事務所のメンバーとともに参加しました。

 連合メーデーでしたが、斉藤さんと握手をしたり「頑張って!」と激励をしてくれました。

 それぞれ、マイクを握って訴え労働者派遣法の実効性ある改正を、普天間基地問題も含めて無条件撤去を求めていること。消費税増税でなく財源の見直しをしていることなど訴えをしていました。

 宣伝カーが止まったとたん、高校を変える場合、通信制しか入れないのでは子どもの教育環境の保障がされていないと要望されました。考えさせられる課題です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 本日あいにくの悪天候でしたが、都川水の里公園の開園式が会場内で行われ都市建設常任委員会の担当する議員ということで、参加させていただきました。

 冒頭で徳永副市長が挨拶した後、藤平都市局長から経過説明、来賓挨拶の後、園名石の除幕が行われ、都川小学校6年生が稲作体験の発表をしました。

 都川の治水対策として千葉県が整備する多目的遊水地を活用し、総合公園として整備しているものです。

 公園全体の面積は約43.8ヘクタール。(都川河川区域が7.8ha)

 昭和61年度に公園構想を策定し、事業開始。平成17年度末に公園として都市計画決定し、土地取得は全体の7~8割。
 
 ●自然環境が豊かな立地
 ハンノキやオニグルミなどの樹木やサワオグルマ、タコノアシ等の野草、ニホンアカガエルなどの両生類、コサギ、バンなどの鳥類も生息。

 地域住民、専門家、市民団体、地元小学校、行政で公園整備検討会を設置後、自然環境の保全と再生に努めることになったようです。

 小学生は、「泥の感触がはじめはいやだったけれど、・・・今では田んぼに感謝している。」
 また田んぼの様々な役割を認識する話など子ども達が自然に触れ合える環境を作ることが「食育」につながるナーと痛感しました。

 自噴井(じふんせい)「太郎」は、地下水が自然に湧き出す井戸もあります。

 5月から農業体験の募集もしているそうです。興味のある方にはもってこいですね。(詳しくは千葉市政だよりを参照)

イメージ 1

 先日、血圧が高すぎて倒れてしまったSさん。一人暮らしです。

 一時的に血圧は下がったものの、その後気がつくと高くすぐに上が200を超えてしまうそうです。

 本当は寝る前にぬるいお風呂に入ってゆっくり休んでほしいと話すと「Tさんのようにお風呂場で倒れてしまったら怖いから入れない」と言うのです。

 残念ながら自宅で亡くなっているケースは後を絶ちません。病気を抱えて自宅で一人で過ごす不安の強さを痛感しました。

 何かあったときには電話がかかってきますが、「命綱」だと自覚をして接していく必要性を実感しています。

 お花は菖蒲、ムラサキダイコン、つつじです。

イメージ 1

 本日午後、花見川区内を宣伝カーで宣伝して回りました。

 朝、駅頭では、幕張本郷駅で行いましたが、午後は、武石、幕張本郷、幕張、検見川、南花園の地域で行いました。

 武石の畑で野菜が高い問題、農家の所得保障を求めていると紹介。農作業をしている方もたくさんいらっしゃって、訴え甲斐がありました。

 スーパー前でも3箇所行い、買い物客の方に消費税の増税問題も訴えました。幕張本郷の地域の公園では小さいお子さんが遊具付近で遊んでいますが、宣伝カーが近づいていくとニコニコしながら手を振ってくれます。その天真爛漫な笑顔に癒されます。

昨日の沖縄県民集会9万人もの方が、基地反対を唱えていた姿は圧巻でした。普天間基地の問題についても触れて宣伝を行いました。

 宣伝カーではたすきをかけて訴えを行いました。

 

↑このページのトップヘ