日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2009年05月

イメージ 1

 本日、午前10時45分から本日告示の市長選挙がはじまり第一声をJR千葉駅前で行いました。

 司会はふくなが洋党市議団幹事長。

 ケアマネのKさんから、病院で車椅子生活だった方が、転院したとたん、寝たきりの状態となってしまい、相談があって施設探しをしたけれど、本当に施設に入りたくても入れない現状があると訴えていました。
 
 野本市議から、国の構造改革にストップをかけ国言いなりの政治を変えることを呼びかけ、政治とお金の問題を切り替えていこうと訴えがありました。

 その後、候補者が演説。(詳しくは書けないのが残念です)

 次に小松県議から金権まみれの政治にストップを、政治の中味を変えようと千葉県政の問題にふれて演説。

 最後に南関東ブロックのはたの君枝さんが比例の国会議員を削ろうとしている問題を批判。志位委員長が核兵器廃絶の問題でオバマ氏に書簡を述べその後、返事の書簡が寄せられたことを紹介。総理がしないことを志位さんが行っていると元気に発言していました。

 午後から、花見川区の私がかかわるエリアを幕張、花園と演説をし、夕方、学習決起集会を行いました。
 急な呼びかけでしたが、多数の方に来ていただき、熱気あふれる会議となりました。

 ずっとNHKが取材に来ていました。

 写真は学習会で話す小松県議と参加者

イメージ 1

 このところ、高齢者の方の相談が寄せられています。

 80代のご夫婦は、数ヶ月前の入院中から、退院後の受け入れる施設を探していると相談がありました。

 しかし、施設が見つからずに結局自宅に戻ることに。一時的にショートステイ(短期入所)を活用しましたが、その後の受け入れてくれる施設が見つからず、困って相談を受けることに。

 いくつもの施設を当たるものの、どこも空きがありません。80代の奥さんは、夜中2~3度おきては、紙おむつの交換をし、へとへとになって体重も減ってきてしまい、憔悴しきった顔で受診すると、かかりつけ医の先生に驚かれたとのこと。

 千葉市では、4月現在1900人以上もの方が、特別養護老人ホームに入れずに困っています。

 千葉市が施設整備をするのも年に数箇所のみ。これではとても間に合いません。

 相談を受けた方は、とりあえず3日は受けられる、その後はベッド空き次第受け入れ可能かもしれないという施設が見つかり、ほっとしたとの報告が今朝ありました。

 他にも施設整備しなければ自宅での介護はとても無理なケースがいくつもあります。

 今度の市長選挙でぜひとも改善してほしいです。

 明日、いよいよ選挙です。午後から夕方までゆうきさんは、花見川の幕張・検見川・花園など私が担当しているエリアに来ていただけます。

 ちなみに、6月7日(日)午後4時から5時まで千葉駅に志位和夫委員長が来葉します。ぜひ、激励にいらしてくださいね。

 写真の花は「三日美人」と書いてありました。幕張本郷の公民館前にあったものです。

イメージ 1

 本日夕方、JR新検見川駅北口にて市長選のゆうき房江さんのご支援をと地域の後援会の皆さんと宣伝を行いました。

 出遅れた分、宣伝などができずにいましたが、本日ゆうきさんの政策を書いたちらしを配ると日頃よりかなり短期間に受け取ってくださる方が多く、感心の高さが伺えます。

 「頑張ってー。」「応援するよ」と温かい声援をいただきました。

 今週から朝の宣伝も行うようになり、今日の夕方はかなり冷え込みましたが、気持ちは温かくなるような宣伝だったように感じます。

 告示日は10時45分に千葉駅前でゆうきさんの第一声が行われます。写真もとてもきりっとした良い表情のものです。

 

イメージ 1

 本日は、総務委員会と都市消防委員会の報告の後、わが党の佐々木ゆうき議員が反対討論に立ちました。

 市職員のボーナスなどのカットについては、市民ネットは、人事院の調査の問題を指摘しながらも賛成。

 共産党以外はすべて賛成でした。

 議員の報酬カットや北朝鮮による核実験の実施に厳重抗議する決議は全会一致で採択されました。

  

イメージ 1

 本日と明日、臨時議会が開会されています。

 はじめに副市長(市長職務代理)から市長の逮捕の経緯を紹介。(新しい話はなかったように思います)

専決処分の案件もありましたが、主には、市職員の給与に関する条例の改正について審議されました。

人事院勧告によって夏期一時金を0.2か月分凍結することが提案されています。

 たしかに、民間企業のボーナスも引き下げられていますが、人事院が特別調査をする数や対応が不十分であるにもかかわらず、公務員も引き下げは当然とするのは、問題です。

 総額にして約7億円もの凍結は地域経済への影響も大きくなることが懸念されます。

 こうした問題についてわが党の佐々木ゆうき議員が本会議で議案質疑を行いました。

 私は、総務常任委員会でも主張し、わが党は反対しましたが、他の会派はすべて賛成で可決されてしまいました。

 今日は、議会運営委員会の理事会が開かれ、北朝鮮の核実験に対して抗議する決議文について提案がされました。明日、本会議で上程されます。

 また、本日小関寿幸(としゆき)議員とともに10年表彰をしていただきました。この世界、奥が深く、まだまだ未熟、勉強不足と痛感する日々です。

 写真はゆうき房江さんの記者会見の際の写真です。



 

↑このページのトップヘ