日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2009年03月

イメージ 1

 サラ金の借金がかさんで、多重債務に陥ったり、振り込め詐欺の被害にあわないようにするには、消費生活センターの相談員さんが心強い味方です。

 この間も、高額のマンションを契約し、クーリングオフをするのはどうしたらよいかとの相談があり、

相談で無事解決できて喜ばれるなどいくつもの相談を解決へと導いてくださいます。

 月曜から金曜日までの利用でしたが、この間、休日の相談日の拡充を求めてきた結果、第2・4土曜日に相談を受け付けるようになりました。

 午前9時から午後4時まで。電話043-207-3000です。

 相談のある方はぜひお気軽にどうぞ。

 昨日、運転中で左折して駐車場に入ろうとしたところ、後ろから追突されてしまいました。

 幸い、車の損傷もそう大きくはなかったのですが、本日夕方になって、首が痛み出しました。

 加害者の方が、恐縮していたので、なんだか気の毒になりましたが、時が経つにつれて、ムチ打ちのよ

うな症状は悪化するものですね。

 後ろからの追突は、防御の仕様もなく100%相手の過失ですが、日頃から運転も自分だけ気をつけていても被害に会うのですね。年度末なにかとあわただしい中、気ぜわしくなります。皆様方もくれぐれも
お体に気をつけてくださいね。

 

本日、報道ステーションで千葉県内の公立病院の危機的状況を放送しています。旭中央病院に銚子市立病院の休止に伴って受け入れが多くなっているとの内容です。しかし以前からわかっていることを知事選挙前に報道しないのでしょうか?知事選挙クラスの規模ではマスコミの報道によって選挙の政策への影響は大きく左右されるのではないでしょうか?企業献金の追及についても報道の手が行き届いていないと思います。やはり、テレビや新聞は企業がスポンサーのため限界があるのでしょうが、歯がゆくかんじます。

イメージ 1

 昨日、県知事選挙で森田健作氏が知事に。終始、イメージ戦略で聴衆と写真撮影などをおこない、知名度とパフォーマンスで支持を獲得していますが、「医療と福祉はわからない」と今後の千葉県の舵取りが果たして行えるのか、これから課題だらけです。

 企業献金の問題、八ッ場ダムの建設問題などの批判もあり、医療・福祉・雇用を良くしてほしいという県民の声を八田候補は、かなえることのできる政策を現実的に示して具体的な改善提案をしてきましたが、13万6千票あまりの支持で及びませんでした。

 しかし、今後、千葉県をこれからどう変えていくのか。注視しながら県民本位の政治に切り替えていくことが望まれていると痛感しました。

 山積みの課題をパフォーマンスでは切り抜けることはできません。当選後のチェックをし、銚子市長のリコールのように、運動を広げていくことの重要性をかみしめています。

 今後ともよろしくお願いいたします。次は、市長選ですね。(総選挙がすぐに行われない限り・・・)

 議会棟の前の桜が一部咲いていました。うまく撮影できていません・・・。

 

イメージ 1

昨日、次男が通っていた保育園の卒園式に参加しました。

 昨年は卒対委員長という役をおおせつかり、自動的に保育園のOB会長ということで来賓として参加することとなったのです。

 一年前は、数時間の睡眠で謝辞を述べるための清書をして、当日の流れの段取りの確認などあわただしく過ごしていました。

 今回は子どもたちの様子などもじっくりと伺う事ができて楽しませていただきました。

 子どもたちは、10曲かそれ以上の曲の歌詞をすべて暗記して楽しそうに歌っています。中には、式終了間際で感極まってすすり泣く女の子もいましたが、とっても立派に式に臨んでいました。

 保育園の来賓も地元の自治会の方が多数参加され、子どもたちの様子を見守っているのには日頃の保育園の地域とのかかわりの深さを感じます。

 保育士の先生方は1年いないうちにずいぶん知らない先生が増えていました。卒園するのはちょっぴり寂しいでしょうが、子どもたち親たち、先生方にとっても本当に節目の行事ですね。

 保育園生活が終わって1年。久しぶりに現役時代を思い出しました。

↑このページのトップヘ