日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2008年02月

イメージ 1

 来年度予算では、JR新検見川駅のエレベーターの設置がようやく行われます。

 地域住民のアンケートでもエレベーターの設置については高齢者のみなさんをはじめ切実な要望として

寄せられていました。

 毎週、火/金と駅で宣伝をしていますが、エレベーターがあるとベビーカーの移動や車イスの方、骨折

してギブスをしている人など大分、助かることでしょう。

 JRに交渉なども何度も行きましたが、ようやく実現します。

 次は、JR幕張駅ですね。

 請願で出た階段昇降機でなく、レールの上を自動的に上がる「エスカル」が事故が起こって、導入に慎

重なようです。しかし、障害のある方が、身を削って利用するのは、人権問題です。

 早急な対応を求めていきたいです。
 
 写真は、JR新検見川駅の南口にて小松県議と。

イメージ 1

イメージ 2

 今日は、保育園でも雛人形が飾られているなあと季節感を感じていましたが、地域を歩いていました

ら、雛人形が飾られていました。

 現在97歳の女性が20年以上前に和紙を使って作ったものだそうで、ぱっと見ると普通のお人形さん

のようです。

 ガラスケースの上から写真を取らせていただいて、反射して見にくいかもしれません。

 お店がシャッターが空いたときにハス向かいのお店やさん同志が、「今日はいい天気でよかったですね

ー。」と声かけあっているのを見るとあったかい気持ちにさせてくれますね。

 本日で、議案研究は終了しました。

 今日は、総務局、都市局の建築部、市民局、選挙管理委員会、人事委員会でした。

 会派によっては、今日の午後まで研究していないところもありました。

 予算について膨大な内容の審議をするのに時間の使い方は会派によってまちまちです。

 職員の待遇、残業時間など総務局が話している内容と現場で起こっていることは矛盾しているように

感じました。

 長時間残業してる職員の方が体を壊さないようにと痛感します。

 都市局の市の住宅供給公社に貸し付けた特有賃の20億円もの請求権放棄の問題が、今議会で議案にな

っています。今後の課題となります。

 市民局では市民参加条例が実効性のあるものなのかどうか問われます。

 選挙ではいかに選挙に関心を持ってもらうか。投票率をあげることは、選管任せではなく、私達にも課

題として提起されていると感じます。

 

 3月1日の午後2時から県の文化会館において、日本共産党の演説会が行われます。

 国会開会中で、志位和夫委員長がお話します。

 この間、派遣社員、日雇い派遣の問題など国会での質問が大反響ですし、キャノンを追及したことで正

社員化を報道せざるを得ないところまで追い詰めるなど、雇用の方向性、展望の開けるお話です。

 また、イージス艦の件では、事故の翌日に小松県議と勝浦の漁港に行くなど、まさに「時の人」です。

 道路特定財源、米兵の女子中学生暴行事件、次々と起こる問題の打開策、方向性をずばり指摘してくれ

ます。

 保育もあるので、お子さん連れで来られても大丈夫です。

 手話通訳もございます。

 他に、勝浦の現地で頑張っている市議の子安さん、はたの君枝元参議院議員、小倉忠平党県労働部長、

加藤英雄元県議、斉藤和子党青年学生部長がお話します。

 ぜひ、ご参加ください。参加は無料です。

 本日は議案研究3日目。昨日は団で代表質問の討議し、控え室を出たのが9時半頃。やや肩こりがありま

す。

 今日は、都市局の公園緑地部と都市部、議会、教育委員会、企画調整局、財政局についてでした。

 議会のバリアフリー化については先の9月議会で要望し、予算化の要望をしていると回答をいただいて

おりましたが、今回、市役所前のモノレール駅から議会棟までが点字ブロックが敷設されることにな

ります。1階の本庁のロビーから3階の議会棟までのみちのりもあると要望していましたが見送られたよ

うです。

 3階のトイレはオストメイト(人工肛門の方のためのトイレ)対応のものになります。
 
 私の知り合いの方も、夜の外出を控えています。今回、市内に17箇所程度オストメイト対応のトイレ

が設置されれば行動範囲も広がるかもしれません。朗報です。

 他の部局の事では言いたいことが山ほどありますが、他の仕事をいたします。

 

↑このページのトップヘ