日本共産党千葉市議 中村きみえのブログ

ヤフーのブログから引き継いであります。。市議7期目となります。議会だけでなく様々なことを投稿します。よかったらお立ち寄りください。

お世話になります。日本共産党千葉市議の中村きみえです。議員として一市民として発信します。

2007年12月

 今日は朝から手書きで年賀状書きに没頭。まだ、コメントする分の年賀状も残っています。
 今年の一年は議員生活の中で特別に忙しい一年でした。
 やはり、議員は期数を重ねるたびに、任務分担が重くなり、継続することの重要性のある仕事ですが、楽になることはありません。
 今年は、私にとっては前半は、3期目の選挙、参議院選挙、後半は保育所の民営化など保育問題などを中心に活動してきた毎日でした。
 10月からはじめたブログも、今日、今現在で2439人の方にご覧頂き、物理的な時間がとられましたが、毎日何をしてきたのか、どう感じたのかをお知らせすることができました。
 時折、体調を崩したりしたときには、少なくない方々からお声をかけていただき、見守ってくださっていることがとても励みになりました。
 今年一年、本当にお世話になりましてありがとうございました。
 今日から明日かけて、地元検見川神社にて初詣の方に新年のご挨拶をいたします。
 また、明日午前中は、宣伝カーで担当地域内をご挨拶して回る予定です。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

 先日、幕張第二保育所で、教会脇の土地が土壌の検査の結果は、問題なかったとのこと。父母のみなさんが、保育所の所庭にでなく、教会脇の土地の検討も求めており、私たちも以前から要求しておりました。今回の結果はまずは第一段階突破です。しかし、近隣への説明、そのための設計など並行して進める課題が多く残されています。
 いつ、実施できるのか見通しは定かではありませんが、一刻も早く設置ができるよう働きかけをしてまいりたいと思います。
 
 市は、民営化の審議会での日程は現時点では未定とのこと。耐震化の問題での解決を最優先して、急ぐ必要のない民営化を同時に進めるだけの体制ではないことは明らかです。
 引き続き、来年も保育問題に取り組んでまいります。みなさんからの積極的な情報をお寄せください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1

 今日は、多めにトン汁を作って一人暮らしの先輩方に差し入れに。あまり料理の腕前は自慢できるものではありませんが、大なべで作るとパックの入れ物で持参。一人暮らしでは、なかなか汁物も自分で作ろうとするのも億劫になるようです。少しでも食べていただけると嬉しいです。

 また、クリスマスケーキは食べましたが、簡単な手作りケーキを次男といっしょに作ってみました。
 今は、デコレーション、スポンジ、クリームもチューブ式で手軽にできますよね。プロの味にはかないませんが、なんとなく手作り感が次男には満足したようでした。

 今日も地域の訪問をしていました。(このところ、毎日地域に出向いてご挨拶、赤旗新聞の購読のお願い、募金の訴えなどで回っています)

 地域を回ると、いろんな声が聞こえてきます。
 
 具合を悪くしている方、生活していくうえでの工面を何とかして欲しいという声。
 歩いていても、大分顔見知りになった方も増えて、挨拶していただくことが増えました。嬉しいのと同時に、緊張感を持っていないといけませんが・・・。
 ご夫婦で、生活保護水準以下の収入でやりくりしている方にばったり。病院通いで忙しくて、相談すらできない方でしたが、来年、やっと相談日時が決まりました。泣き寝入りとならないように、生活保護の申請ができるよう求めていきたいと思います。

 今日は、お店に行くことが多い日でした。
 お店に顔を出すとみなさん、笑顔で出迎えていただけます。多くの方の笑顔が、「元気」の源です。
 場所柄、通りに面してお客さんお出入りがあるところでは、活気があります。
 ただ、商品を卸す問屋さんが廃業が相次いで、お店を続けていかれるか心配との声も。
 「駄菓子や」さんもここ数年でめっきり少なくなりました。お店を続けていく方が、いつまでも笑顔でいられるようなそんな世の中でなければ、町に住み続けられないと思います。
 消費税の増税を「社会保障税」といって、名目だけ変えても、決して社会保障を充実するものではないことは多くのみなさんがわかっているのではないでしょうか?
 
 明日からは、やっと家庭のことも。あわてて年賀状、集金、掃除などなど主婦らしいこともしなければなりません。

 子どもたちの部屋を分けて使えるようにするためにロフトベッドを購入しました。
 今日は、そのために、配送業者の方が自宅で、組み立てをしてくれました。
 若い20代くらいの男性二人で、来たのが午後1時半。10時頃から、訪問して家具の組み立てをするのに、10件以上も回るとのこと。聞けば、食事もまだと。うちの家具は2階にあげて組み立てをするだけでも重労働ですが、それを食事もせずに「多分、終わってからでないと食べられないですよ。」と。あまりに気の毒な話です。若い人が正社員で働く仕事が少ないですが、いくら若いからといって、もの扱いして食事時間も考えないような働かせ方があるでしょうか?
 運転中、少しでも食べられるといいのですが・・・。

↑このページのトップヘ