25日さいとう1
今朝は、8時前から新検見川駅南口で宣伝をして他の候補が演説した後、さいとう和子選挙区候補が訴えました。直前の候補が、地元と名前の連呼で、政策を語らずにいたことには幾分呆れました。
 さいとう和子候補が、平和の問題も暮らしも雇用も縦横無尽に訴えていたのとは違いました。宣伝カーに気が付いた知人からも頑張ってと声をかけられるなど、励まされました。その後、アナウンサーで宣伝カーで訴えていました。

25日さいとう2
続いてさつきヶ丘のショッピングセンター前でももりた市議の司会で、30人余が集まり、下のセンターでも話を聴いてチラシを受け取ってくださる方も多かったとのことでした。米作りが赤字であること、地元も有機野菜を活用して学校給食を提供したいとの声は、農家出身で子育て中ならではの斉藤さんの提案です。

25日さいとう3
続いて幕張のイトーヨーカドー前では、治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟・千葉市支部の皆さんが黄色いゼッケンをしながら旗も掲げて宣伝をしており、そこに宣伝カーとして合流しました。
私も司会を務め、小松実党県後援会長&同盟の全国副会長から、戦前からの戦争で犠牲になってきた歴史と今に通じる動き、今回のさいとう&渡辺候補者が、同盟の女性部長、県副会長を務めていることなども紹介し、支持を訴えていました。

25日さいとう4
渡辺きよこ参議院比例候補は、今回訴えることを聴いた関係者の方が、演説を聞きに来てくださり、渡辺さんは高齢者の医療費の改悪についてもストップをかけたいとの思いを心を込めて語っていました。
25日さいとう11
さいとう和子参議院選挙区候補からも、国税の収入内訳について消費税が導入される前と現在と税収は減っていること、法人税が減り、消費税の負担が増している問題、賃金も日本がいかに伸びていないか、グラフなども示しながら、縦横無尽に語っていました。
25日さいとう5
白石ちよ県議予定候補も駆け付け、ともに宣伝していました。ここでは約50人ほど立ち止まって聞いてくれていました。
25日さいとう6
その後宣伝カーで道案内などをしたのち、津田沼へ。市川で県議予定候補の浅野ふみ子さんの司会で、船橋二和病院の医師の戸田先生が、自身が医学部前に1千万、授業料が3千万もかかったことなどを紹介し、誰もが安心できる医療をと期待の声が寄せられました。
25日さいとう7
続いて、さいとう和子参議院選挙候補から物価高騰で食費を見直さざるを得ない実態などを指摘した上で、くらしを守る政治を進めていく決意が語られました。
25日さいとう8
参議院比例候補として渡辺きよ子候補も紹介され、田村智子候補から、労働者の賃金改善の実績と軍拡をあおる政党におかしいと声を上げるのは日本共産党だと、核兵器禁止条約を進めていく党の値打ちを語っていました。
25日さいとう9
今日は、本当に6月というのに猛暑でありましたが、デッキの上も下もたくさんの人で2千人が集まっていました。久しぶりにお会いする方もあり、それぞれ励ましながら参加しました。
25日さいとう10
公示後、全国を飛び回ってきた志位和夫委員長から「平和は対話だ」と核兵器禁止条約・締約国会議にわが党の笠井亮衆院議員が参加し、オブザーバー参加したNATO加盟国のドイツやノルウェーなどが
「立場は違っても建設的対話を続ける」ことが印象的だったと紹介され、岸田首相が核抑止の橋渡しなどという前にこうした会議に参加すべきではないかと批判。また賃上げについても大企業の「内部留保」は、「内蔵脂肪」と似ており、ためすぎても良くないなどユーモアも交えて訴えていました。エネルギー自給率も1割で、先進国で35位と立ち遅れており、原発に頼らない再生可能エネルギーの推進、ジェンダー平等の社会にしていくことが呼びかけられました。
娘家族と合流し、お昼だけ一緒にとり、事務所に戻って電話かけ、夕方は集金をして支持を訴え、メールで期日前投票をしたと連絡をいただきました。
明日も、頑張ります。明日は午後4時から西友前でスタンディングを行います。ご都合のつく方はご参集ください。